私はダイエットを開始してから、毎朝起きてトイレに行ったあとに必ず体重を測っています。

 

で、ずーっと体重を測り続けて思うのが…

 

「体重って、前日の食事とはあまり関係ないんだな」ということ。

 

もちろん前日食べ過ぎて体重が増えることもあるのですが、逆に食べ過ぎたのに体重が減っているときもあります!

 

それから、いつもとまったく同じ食事をしていても増えているときがある。

 

要は、食べたものってすぐに体重に反映されるわけじゃないんですよね。

 

あと私の場合、生理前は体重が増えて全然落ちないけど、生理が始まるとストーンと落ちます。

 

上がったり下がったりをくり返しながらゆっくり落ちていく。体重ってそういうものなんですよね。

 

昨日と比べて減って増えたで一喜一憂せず、1ヶ月単位で見たときに減っていればよし!と考えられるようになってきて、だいぶ気が楽になりました。