daily2000

自己満足程度で更新する日常・ゲーム系ブログ
仕事(定職)を始めたため,できる限りは更新頑張ります(

twitter: https://twitter.com/Roadaily2000


テーマ:
2014年12月26日:本ページ公開開始
2015年1月21日更新:モンハン部会報誌 → 強走薬グレート
2015年1月21日更新:モンハン部応援歌 → 強走薬グレート
2015年1月25日更新:スタジオWパス → 硬化薬グレート
2015年1月30日更新:ファミ通クーポン → 硬化薬グレート
2015年2月27日更新:狩人チケット → 大タル爆弾G
2015年3月19日更新:スタジオSパス → 硬化薬グレート
2015年3月25日更新:バルバッドの宝剣 → 生命の大粉塵
2015年5月1日更新:嵐龍チケット → 大タル爆弾G
2015年5月9日更新:強欲チケット → 大タル爆弾G
2015年6月5日更新:紅龍チケット → 大タル爆弾G
2015年8月2日更新:ハンター急募告知 → 秘薬
2015年8月2日更新:英雄の証 → 秘薬

どうも,ロアです
7月30日のイベクエで最後になりますかね,チケットもバルバレチケット以外は解禁されたようですし・・・


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さて,今回は山菜爺さんの交換に関する記事となっています
山菜爺さんといえば,「山菜組引換券」で希少な素材と交換してもらえるといったイメージかもしれません
しかし,イベントクエストでもらえるチケット等も交換してもらえるのです
知らない人は意外と多いだろうと勝手ながら思っていますw

そんなわけで!

今回,ひとつひとつ自分で調べました!
需要があるかどうかはわかりません(ぉぃ
(でも,2014年12月26日現在,新たなイベクエチケットの交換情報は載っていなかったと思うので,やってみたかった)

では,以下に交換素材を載せていきます

※チケットの種類・並びは,
「【MH4G】モンスターハンター4G攻略wiki[ゲームレシピ]」
の「アイテム>証・チケット」を参考にしております
http://wiki.mh4g.org/

なお,一部チケットの山菜爺さん交換情報は上のサイトに載っておりますが,参考にせず,すべて自分の目で見て確認したものになっております

ちなみに,黒ウィキと呼ばれるサイトでは,イベクエチケット交換情報が過去の分だけ載っていたと思います


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 あいうえお順です


・E缶       → 秘薬
・ウェポンデータ  → 鬼人薬グレート
・受付嬢チケット  → 栄養剤グレート
・英雄の証     → 秘薬
・エゾノーチケット → 硬化薬
・炎王龍チケット  → 大タル爆弾G
・エンブレチケット → 硬化薬
・億越えの手配書  → JUMPタル爆弾
・お食事券     → ×
・オトモチケット  → マタタビ爆弾
・お祭り太鼓の譜面 → 生命の大粉塵
・海賊Jチケット  → JUMPタル爆弾
・カプ本狩猟増刊号 → 鬼人薬
・狩人チケット   → 大タル爆弾G
・希望の証     → 大タル爆弾G
・希望の証G    → 大タル爆弾G
・奇面族チケット  → 栄養剤グレート
・教官チケット   → 栄養剤グレート
・ギルドチケット  → 栄養剤
・ギルドチケットS → 栄養剤グレート
・ギルドチケットG → 秘薬
・金獅子チケット  → 閃光玉
・金の山菜組引換券 → フィールドにより変化
・銀の山菜組引換券 → フィールドにより変化
・ケロンスター   → 硬化薬
・幻獣チケット   → 閃光玉
・交易船チケット  → 栄養剤グレート
・高級お食事券   → ×
・豪山龍チケット  → 閃光玉
・強欲チケット   → 大タル爆弾G
・鋼龍チケット   → 大タル爆弾G
・黒蝕竜チケット  → 閃光玉
・50ベリーの手配書 → JUMPタル爆弾
・コロコロチケット → 硬化薬
・財宝Jチケット  → JUMPタル爆弾
・山菜組引換券   → フィールドにより変化
・山菜組引換券G  → フィールドにより変化
・サンデーチケット → 硬化薬
・蛇王龍チケット  → 閃光玉
・ジャンボチケット → 秘薬
・賞金首の手配書  → JUMPタル爆弾
・スーパーキノコ  → 生命の粉塵
・鈴蘭最強の証   → 鬼人薬
・スタジオGパス  → 硬化薬
・スタジオSパス  → 硬化薬グレート
・スタジオWパス  → 硬化薬グレート
・スタジオパス   → 硬化薬
・スタジオPパス  → 硬化薬
・ソロモンの知恵  → 生命の大粉塵
・大罪人の人相書き → 硬化薬グレート
・大長老チケット  → 栄養剤グレート
・大長老チケットS → 栄養剤グレート
・探求者の証    → 大タル爆弾G
・断罪Jチケット  → JUMPタル爆弾×3
・地上最強の証明  → 鬼人薬
・デザインパレット → 生命の粉塵
・デンゲキクーポン → 鬼人薬グレート
・電撃Gチケット  → 鬼人薬
・デンゲキチケット → 硬化薬
・伝説Jの碇    → JUMPタル爆弾
・伝説Jの海賊帽  → JUMPタル爆弾
・天の山菜組引換券 → フィールドにより変化
・トライフォース  → 生命の粉塵
・肉球のスタンプ  → ×
・ニャンターの証  → マタタビ爆弾
・任侠立ちの画   → 鬼人薬
・ネコートチケット → 回復薬グレート
・覇王の証     → 大タル爆弾G
・覇王の証G    → 大タル爆弾G
・鋼の山菜組引換券 → フィールドにより変化
・刃牙道の証    → 鬼人薬グレート
・刃牙道の書    → 鬼人薬グレート
・バルバッドの宝剣 → 生命の大粉塵
・バルバレチケット
・反逆Jチケット  → JUMPタル爆弾×3
・ハンター急募告知 → 秘薬
・筆頭チケット   → 栄養剤グレート
・ビンテージお肉券 → 生命の粉塵
・ファミ通クーポン → 硬化薬グレート
・ファミ通チケット → 鬼人薬
・フェイクカタログ → 秘薬
・武装への招待状  → 硬化薬
・古き大妖の牙   → 鬼人薬
・紅龍チケット   → 大タル爆弾G
・蛇と蛙チケット  → 閃光玉
・マガジンチケット → 硬化薬
・冥天の星くず   → 鬼人薬
・女神の炎     → 生命の粉塵
・モジュール機能  → 硬化薬グレート
・モンクロチケット → 鬼人薬
・モンハン部応援歌 → 強走薬グレート
・モンハン部会報誌 → 強走薬グレート
・モンハン部入部届 → 鬼人薬
・モンハン部認定証 → 鬼人薬
・勇気の証     → 大タル爆弾G
・勇気の証G    → 大タル爆弾G
・ユクモチケット  → 回復薬グレート
・ユニクロチケット → 硬化薬
・嵐龍チケット   → 大タル爆弾G
・旅団チケット   → 大タル爆弾G
・旅団Gチケット  → 大タル爆弾G
・リング      → 鬼人薬


(随時更新します)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

以上です
「イベントチケットが余っているけどどうやって消費しようか」と迷っている方は,山菜爺さんに交換してもらってもいいかもしれません!

特に,「ソロモンの知恵」と「お祭り太鼓の譜面」は,狂竜ウイルス研究所にてポイント交換で手に入る生命の大粉塵を交換してもらえるので,とっておくのもひとつの手だと思います


ではではノシ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです
ロアです

全武器集めることや,良ギルクエ(キチクエ)を手にいれようと奮闘しております
また,自分のギルクエだけでなく,野良でのギルクエの管理も多少始めました!

そんなわけで,参加するギルクエの詳細について,わざわざ調べてたりしますw
ダメな作者名も多少は心得てます.

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてさて,本題になります
MH4Gの部屋選びについて!

地雷とかプロハン様とか、野良ではいろいろ問題があるとのことですが…
私はそういった地雷部屋に入った記憶がありません
身内の身内に放置プレイ地雷されたことならありますが
野良を経験した数が少ないのも理由に含まれますが,部屋を探すときに,名前を基準にして選んでいるのが私の特徴です
「この名前なら信頼できるなー」という感じですww

そこにこだわってしまってて,探すのに時間がかかりますが・・・

以下,ちょっとまとめたのでご覧ください

<主観的,この部屋主のところには入らない>
①実名っぽい下の名前,あるいは実名を元につくられたNN
②神や天才,○○様などの、自分が上の立場であるような名前あるいは想起させるもの
③戦闘系アニメの主人公や最強キャラの名前,あるいは近い名前
④中二病の名前
⑤中二病のような記号,特に左右対称につけられた記号
⑥卑猥な名前,あるいは想起させるもの
⑦公共の場に反した名前,あるいは想起させるもの


<主観的,どうしようか迷う名前>
⑧普通では読めない漢字,英語
⑨顔文字

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

それぞれ説明していきます
※先に忠告しておきますが,これは私の主観が強いものとなってます.
 それでも見たい方は見てください












①実名っぽい下の名前,あるいは実名を元につくられたNN
これが多い層は,中学生以下の年齢かと思われます.
プレイ事態がおそまつであろうと私は構わないのですが,されて困るのが,「戦わない行為」つまり「寄生」です.
モンハン自体,スキルとか弱点属性とか複雑なゲームですので,低年齢層がやるにはちょっと難しい部分があると思います.
詳しい説明があるならまだしも,説明が特になにもありません.
(私もかつてはキメラ装備でした)

そういうこともあり,①の方々はスキル等が整っておらず,寄生にはしる場合があるので部屋に入りたくありません
また,①がHR999の場合は,むしろ改造を疑いたくなるため入りません


②神や天才,○○様などの、自分が上の立場であるような名前あるいは想起させるもの
基本的には①と同じ部類になります.
中学生以下,あるいは少し高校生あたりも入るでしょうか.
ただ,自分を神とか天才とか言っちゃう頭ですので,①の方々より若干暴言が多いかもしれません.
BC待機というものは少ないかと思います.
ただ1乙離脱は・・・あると思います

①と同様,HR999の場合は改造を疑いますね


③戦闘系アニメの主人公や最強キャラの名前,あるいは近い名前
①や②と近い部類
おそらく中高生あたりの年齢層なんじゃないかな.
実力が伴ってない方が多いイメージであり,暴言等で困らせてくる方は少ないと思います.
まあ,楽しくできる方は共に遊べるんじゃないかな(適当)

あ,キャラになりきるような方はお察しください・・・


④中二病の名前
中二病は,キレやすい印象を持ってます
なので,近づきたくありません.

以上です.
上手い方とそうでない方が半々ぐらいかと思います.


⑤中二病のような記号,特に左右対称につけられた記号
たぶん,この部類の方々はきっと上手い方なんでしょう.
・・・だけど周りへの要求も高いのだと思います.
私は怖くて近づけません.


⑥卑猥な名前,あるいは想起させるもの
⑦公共の場に反した名前,あるいは想起させるもの

そういう名前をつける理由が私にはわかりません.
嫌がらせを考えているなら,なぜモンハンを選んだのかわかりません.
まあ,入る気にさせてくれない名前ですので入りません.


⑧普通では読めない漢字,英語
なんとお呼びしていいのか困る
比較的に中二病に近いものを感じます.
ただ,判断ができませんw

⑨顔文字
判断ができませんw(2回目)
顔文字をつける方は基本的にうまい方が多いかと思います.
ただ,性格がどうなのかが判断できないので,当たり外れあるものだとかんがえています.



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

以上です.

少しでも参考にしていただけたら嬉しいですが,鵜呑みにはしないでください.
また,以上の方のなかには当然いい方もおりますので,
「この名前だからこうだ!」という決めつけもおやめください.


ただ,それでも,名前は一種のステータスだと私は思っております.

ではではノシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロアです
前回みたいに長々と書かないつもりです

あまり探索リセマラは好んでやらないのですが,「グラビ亜種⇒バサル⇒アルセル⇒レイア⇒ガララ」という私にとっては結構いい並びがきちゃったので,リセマラをやることを決意しました
(ちなみに,G級探索です)

狙っていたものは,「ティガ+極限の何か」です

以下,極限の派生に関することを簡易書き
・ラージャン:グラビ亜,アルセル
・ティガ:バサル,ガララ
・オウガ:レイア
・セルレ:レイア

特に,ティガに派生するモンスターは,以上の2匹に探索乱入のティガを合わせた3匹しかないのです!
少ない・・・

だから,リセマラを実行したのです・・・が!

まさか,こんな結末になってしまうとは・・・
















ラーラー「きちゃった///」

ラーラー


なんできちゃったし!ww

なんで,「ラーラーはもういらないかな」とか思っているときに限って,ラーラーきちゃうんですか!
昨日ツイートでフラグ立てたせいですか!


さらに,マップがいいこといいこと・・・
エリア3と4にいた場合は,いらないと判断して,やり直すことができたものを・・・

エリア1と4にいるんですよ・°・(ノД`)・°・
ほしいと思っていなかったせいか,理想的です・・・

でも,それだけじゃないんです
砂・鉱石マップがないんです
迷路も,猫も,柱もありませんでした

セルレラーのときは,間に猫はいっていたのに・・・
オウガ原種亜種なんか,迷路進んでいる間に移動されるというのに・・・



マップがどう考えても良かったので,捨てられませんでした
というわけで,リセマラ終了!!

でも正直,リセマラ終われてほっとしていますw


ではではノシ


 <余談>
一応,ツイートに探索のこと書いてあります
「モノブロス最大金冠」の次からですかね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロアです
かるく報告だけいたします

2月11日
探索にて,「アルセル→バサル→ガララ→フルフル亜種→グラビ」という並びに遭遇

それぞれ・・・
アルセル → ラージャン
バサル → ティガ
ガララ → ティガ,ブラキ
フルフル亜 → オウガ,ディア亜
グラビ → ラージャン

が狙えたため,今日までずっとリセマラしてました
(特に,ティガとラーは2体分派生できる可能性ありだったので)

25~30回ぐらい繰り返したかな・・・
(それでも,この回数で済んだと思ってしまう俺は・・・)


そして 今日!ついに!

オウガラーのほしいやつきました!

オウガラー

(画像横でごめんなさい・・・
 面倒なのでこのままでお願いします)


実はこのオウガラー,初めて出したオウガラーなんです!

今までは,ラーオウガとか,オウガガルルガとか・・・
なんか残念なものばかり出てたんですw
挙句の果てに,そもそも2体クエストが出ないときも(つ_;)

期待できるものすらないと,やっぱり悲しいですよ?
2体のときは何が出てくるのかすごい楽しみなんですがね,1体のときの残念感はね・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

せっかくオウガラーを入手したのですが,ある条件を満たしていない場合は,再びやり直す予定でした


防具シリーズ!!


これが目的だった!
トライでないといけなかった!
トライじゃないとやる気がでなかった!!

・・・オウガラー一発目でトライ来てくれたよ(ノДT)

泣きたくなるわいw


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてさて,そこまでは良し
最低条件は満たした!

あとはマップ・・・
結果は以下のとおり

エリア1:丘(オウガ)
(お宝:青2地下あり)
エリア2:水辺(ラー)
エリア3:天井

妥協・・・!いや,むしろエリア1にいるからよし!!

オウガ原種&亜種ギルクエのような,2体ともエリア4にいる構成でなくてよかったよ・・・

あと,オウガとラーが逆の配置だった場合は,合流的な意味でさらに面倒だったかな
よかった・・・よかった・・・!

でもマップに関しては,エリア3で離れていようが,最初から合流していようが,OKにする予定でした
(迷路さえなければ)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

では,終わりますね

もし,オウガラーのもっと良いギルクエを粘るとしたら,次の点をさらに粘ることになりそうです

①オウガが来れず,ラージャンがいける砂・鉱石・崖の戦いやすいマップ
②合流がもうちょっと遅くなる構成

・・・もうお腹いっぱいですw
粘れる気がしません,ごめんなさい


ではではノシ


 <余談>
他人産のギルクエを信用するのには,ある程度限界があると思ってます
部屋主をするときは,改造か判断できない他人産のギルクエを提供したくない!
自己産こそが嗜好!
最終的に信頼できるのは,自分自身!

そんなことを思い,「自分が貼るのは自己産のギルクエだけ」と決めております.


・・・

そういう拘りがあるから,俺は全然発掘武器を持っていなかったり,プレイ時間がやばいことになってたりするんだよなw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロアです
MH4G内では「@ロア」でやってます
アットマークは半角ですよ?

さてさて,MH4Gで今後やることをざっとまとめます

まず,探索では・・・
①自己産の右ラー,あるいはラーラーをゲットしたい
②別々の2頭の極限クエストをゲットしたい

(特に鬼畜っぽい,オウガセルレがほしいww)

ギルクエでは・・・
①ティガディア亜を育てる(2つある)
②オウガディアを育てる


ギルクエに関しては,防具目的でもありますね
フロギィ防具がほしいw
上の育てる予定の3つのクエで,胴,腕,腰が手に入りますよ!

極限ティガとか,極限オウガとか,なかなかやったことないでしょ?
だからそれを提供したいんですよね!
(でも野良じゃ人集まらないよねw)


探索は頻繁にやっています・・・が!!
いいマップどころか,よいモンスターが来ないことも多いw

現在,探索をやりすぎているせいで,旅団ポイントがまさかの200万を超えているんですよw
あと,持ち物を4つしか持ち込まず,虫餌や鉱石の採取もしているため,高級虫餌が200超えていたり,星石の結晶がたっくさんあったりします


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

正直,良い発掘武器がひとつでもあれば,それ以上ラーラーとかしなくてもいいと思っています
私の場合,そもそもいい発掘武器ないのでやってますが←

「発掘武器がなきゃクリアできない」というわけではなく,「発掘武器があれば幅が広がる」という考えをもっているので,そこまでギルクエをしていません
(でも発掘武器ほしい!)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ちなみに,現在やっていることは,探索でギルクエをさがしつつ,モンスターの素材を集めて全武器を作ることですかね
そのせいで,探索に出ないモンスターの素材はさっぱりですw

また,探索で出ても派生があまりよくないモンスターはあまり倒していないんですよね
クック亜種とか,ケチャ亜種とかね

ほかに並行してやっていることは,全モンスター50以上狩猟ですね
ギルドカードの・・・なんていえばいいのか分からないですが,【肩書き】がモンスター狩猟数によってもらえるんですよ
それも集めています

苦労しそうなモノブロス系はG級探索で倒していまして,狩猟50まで,モノブロスが14体,モノブロス亜種が2体です
(この2匹は派生で狙いたいやついますからね)

え?古龍とかは30で肩書き集まるって?
それを言っちゃいけません!(ぇ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

では,今回はちょっとグダグダしておりますが,これで終わりますん

ノシ



<更新予告>
・育てるか分からないが,保存中の面白いギルクエの紹介
・闘技大会の進捗報告(ツイートにはその情報載せてありますが,ブログでも書こうと思います)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。