保護猫名「天元」の1週間報告をさせていただきます。

「天元」と「義勇」を兄弟一緒に迎えることになったのですが、義勇の体調が優れず天元のみ先に我が家に迎えることとなりました。
義勇が早く回復することを願っております。兄弟仲良く過ごしている姿をこちらのブログにてご報告できる日を楽しみにしております。

そんな天元ですが、我が家に来てから名前が「レノ」となりました。
ちなみに義勇は「ガク」で2匹とも新しい名前をつけさせていただきました。

《レノ1日目》
初めて家族なった日、レノはお家に来てガクがいないので心細くてずっと鳴いていました。
が、すぐさまお家の中を探検しキッチンに行ってみたり2階へ行ってみたり。
私たち家族はトイレしてくれるかな、ご飯食べてくれるかなとドキドキしていたのですが、心配ご無用!!
真っ直ぐトイレに行きおしっこOK!お水も飲んでご飯もモリモリ食べてくれて一安心でした。
初日からたくさん甘えてくれて夜もみんなで一緒に寝られてよかったです。





《レノ2日目》
朝方ゴロゴロ喉を鳴らしながらすりすりペロペロして起こしてくれるレノ。
2日目はさらに少し慣れてくれたのかリラックスモードでした。
(あれ?もう何年も前から一緒に住んでたかな?(笑))



お腹も見せてくれました。
まだまだ興味のあるものがたくさんでテーブルやキッチンに上がってしまうのでこれからのわが家の課題です。
(この日は鶏胸肉を調理してた時に10回ほど狙われました。)





《レノ3日目》
家に来てからうんちをしていなかったのが心配でこの日病院へ連れて行こうと思っていたのですが、朝にたっぷりうんちをしてくれました。
嬉しくて朝からムツゴロウモードの私です。
(よーしよしよしよしてなりすぎてドアップレノさん。)
本気で走って獲物を捕まえる時の顔もとっても可愛いのです。すでに親バカです。





《レノ4日目》
この日は朝から目が調子悪そうだな、と思っていたらその後ご飯も全く食べず下痢もしてしまいました。
明らかに元気がなかったので慌てて病院へ連れて行き、先生より猫風邪と診断を受けました。
インターフェロン注射と下痢止めの注射、抗生物質の注射、さらに点滴も入れてもらい結膜炎に効く点眼薬も出してもらいました。
たくさん注射をされてもじっと我慢して耐えたレノ。とっても偉かったです。
家に帰ってからは少し体が楽になったのかご飯も少し食べてくれ、一緒に遊んだり回復した様子が見られてよかったです。





《レノ5日目》
前日に体調が悪かったのでご飯食べてくれるかなと心配だったのですが、ウェットフードをモリモリ食べてくれました。
お腹に優しいウェットフードは柔らかく食べやすかったようです。
またレノはとっても甘え上手でたくさんお話してくれます。(笑)
ご飯が欲しい時の声とトイレ出たよって教えてくれる時の声と探してくれてる時の声と甘えて構って欲しい時の声が全部違ってすごく分かりやすいです。





《レノ6日目》
この日は朝から回復したかどうか様子を見せに病院にへ再受診。
この2日間で体重が200グラムも増えていたらしく先生も驚いていました。
お腹の調子も戻り、念のため便の検査もしてもらい異常なしとのことでした。
2回目のインターフェロン注射を打ってもらい、残った分は点鼻薬として処方していただきました。
また、結膜炎が両目に出てしまったので引き続き両目に点眼するようにとのことで通院は終了となりました。
少しでも元気になってくれて良かったです。



《レノ7日目》
今日は朝から絶好調な様子のレノ。
朝からご飯をたくさん食べ、モリモリうんちを披露してくれ、さらにレノのかけっこや前転も見せてくれました。
遊び方が激しすぎて怪我をするのではないかと今度はそっちが心配で仕方ないところです。(笑)
まだたった1週間ですが、これからも愛情たっぷり注ぎ大切な家族として仲良く過ごして行きたいと思います。

レノと出会わせていただきました猫たまごさんに感謝いたします。
1ヶ月後ガクがきてさらに賑やかになったわが家の様子をお伝えできる日を楽しみにしています。