脱走させませんビックリマーク愛猫の脱走対策


どもビックリマーク

ぬこタソですビックリマーク
ずっと画面3つとパソコン2台使ってて、遊んでくれないので、終わって遊んでくれるまでここで眺めています目



完全室内飼いで、普段は外に興味の無い猫でも、飼い主さんについて行って玄関から外に出ちゃう事もあるよ。
どのような猫でも脱走する可能性はゼロじゃないから、普段から対策をしておいてね。

【何で外に出たがるの】
外には鳥や虫がいたりと、室内とは違う刺激があるため、猫が外に出たがるのは自然なことだよ。
一度でも外に出るとそこも縄張りになり、習性からパトロールしたくてたまらず、脱走を繰り返すようになっちゃうの。

【外に出るとどんな危険がある?】
脱走後の猫が飼い主さんに連れられて受診するケースで多いのは、交通事故と猫同士のケンカによるケガなの。
外に出たことのない猫は車の危険さが分からず、事故に遭いやすいんだよ。

【玄関・窓・ベランダからの脱走】
外からも開けられることが多い玄関は、脱走防止を徹底するのが難しく、窓やベランダは、飼い主さんがうっかり閉め忘れたときに起こりがちだよ。
一度脱走した場所はよく覚えていて、同じ場所から出ようとする猫が多いみたい。
対策をして、脱走のリスクを減らしてね!





ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」