こんばんは

こんにちは

おはようございます

大工です


今行ってる現場が

古き街並みを残して観光名所として外国人観光客が多く行き交うような地域で仕事してるんですけどね


やっぱり昔ながらの街並みって

風情があってよろしおますなあ


古い木造建築物が立ち並び

緑が溢れ

石で作られた階段に苔が生えて

一つ高台になると周りは石垣で囲まれて


昔の人は大変な苦労をしながら

現在に至るまで残るような素晴らしい建築技術で物を作り

尊敬という言葉しか出てこないですねこれは


これは単純に昔にできた物が今も残ってて素晴らしいって話しではなくて

強くて頑丈に作りながら

美しさの追求を惜しまず

緻密な計算の元人の手で完成させてきた

という歴史が素晴らしいということだと思ったんですね


現在を生きる僕たちの世代が作った物で

後世に残る素晴らしい遺産って何があるんだろうかと考えてみたんですけど

特に浮かばないんですね


僕が世の中を知らなさすぎるのもあると思いますが

仮に今周りで建っている建物が100年後に残ってる確率はめちゃくちゃ低いと思うのですよね


日本が世界に誇れる現在の建物ってなんなんだろう


世界の宮崎駿さんが頑張って大成功させた

ジブリ作品がいっぱい詰まったジブリパークとか


熊本にある世界の最先端技術が詰まった半導体工場とか


浅草の演芸場とか、なんばグランド花月とか


世界中でほとんど知らない人はいないと思う

大谷翔平さんが関わりの深い何かしらの建物だったり


そんな感じになるのかな

でもこれ、世界遺産となるのかな

今の技術が何百年先にこの時代の技術は凄かったと言われるんだろうか


よく分からないけど

令和生まれの世界遺産は生まれないんじゃないかと

ふと思っただけの

しょうもないつらつらでした


ほなのん