読書用のソファを買うか… | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

昨日と今日は急に入った仕事で高校のワックス清掃に行ってたから釣りに行けなかった。
天気も良くて潮も良かったし、特に今日は風も穏やかで釣りに最適だったんだけどなぁ

明日は仕事の予定は入ってないし釣りに行くつもり。
朝になって急に「現場を手伝って!」って連絡があっても断るつもりだし。
とは言っても、困ったときはお互いに助け合うのが一人親方でやってる仕事仲間でのルールみたいなもんだから、どうしても頼まれたら断れないんだけどね(ー_ー;)


さて、テレビ番組の改編の時期だから見てたドラマやアニメもも次々に終了してる。
「葬送のフリーレン」も終わったし、「ダンジョン飯」もそろそろ終わりかなと思ってたら最初から2クール連続の放送が決まってたみたいだから次回から2クールに入るみたい。
葬送のフリーレンも続編は制作されるみたいだけど、原作のストックが少ないから次のクールはしばらく先になるみたいだけど。

Netflixを見てたら「三体」のドラマがスタートしてた。
原作を読んだけど、長大なストーリーとちょっと難しい内容で読むのを途中で断念したやつ。
いや、一応は読むつもりで本棚に入ってるけど。
ドラマを見てから読んだらわかりやすくなるのかな?


歳のせいにはしたくないけど、若い頃みたいに集中して一気に読む事が出来なくなってきた。
若い頃なら気分転換を兼ねて少し飽きてきたら他の小説を読んだり3作品くらいを同時に読む事もあったけど、今じゃ途中で他の作品を読み始めたら先に読んでた作品を読むのが面倒になって結局は最後まで読めないまま本棚で眠ってる本が増えるだけになったりする。
5年くらい前までは。しばらく期間が空いても最後まで見終わるのがポリシーだったはずなんだけど…
(あまりにつまらなくて最後まで読まなかった本が2冊だけあったけど)

去年くらいから考えてたのが、図書館にあるようなソファを買えば読書に集中できるのかなと思って、図書館のソファみたいのを買おうかと思ってる。
先日、家の近くにある大きな家具屋さんに見に行ったら良さそうな感じのソファを見つけたんだけど、8万円くらいするのを見たら「かなり良いリールが買えるじゃん!」って思って躊躇して買わなかった。
そろそろ釣りシーズンだしね(^_^;)

しばらくはソファを買うかリールを買うかで悩みそうな感じ。