皆さんこんにちは😀

箸職人の「とく」です!


本日のお題は〜

  使いやすい箸🥢とは?



皆さんは、お箸を選ぶときにどのように選んでいるでしょうか?

見た目が「カワイイ」「お値段がお手頃」「先が細くて使いやすそう」

など色々と選ぶ理由は人それぞれですね😉


では、見た目で選んだ方や数少ない形の中から選んだお箸は本当にご自分の手に合っているのでしょうか?


そのような考えから、江戸木箸の選び方は使う人の手に馴染むようにと数多くある箸の種類の中から実際に1膳1膳、握り心地を確かめながら選んで頂いております。


およそ200種類以上ある箸は、様々な形、重さ、持ち手の太細、箸先の細さ、材種、長さなど本当にたくさん選ぶ要素があります。




皆さんの手の大きさや感覚など人それぞれなので、実際にお客様に握って頂きながら丁寧にスタッフや時には職人自らがお客様の手にピタリと合う箸を一緒に探すお手伝いをしております。



近年、江戸木箸の中で代表的なお箸は「七角形」のお箸と認知されつつあります。


造り手としては非常に技術のいる形ですので、商品化までの道のりは数年掛かってしまいました。


苦労して世の中にようやく出せるようになるとお客様の反応はすごく良く有り難いお言葉をたくさん頂きました。

また数多くのメディアにも取り上げて頂きましたので、

「大黒屋の箸と言えば七角形」

と遠方からもお箸を求めてご来店くださるお客様も増えております。



七角形の詳しい情報は弊社ホームページでご確認をお願い致します。

https://www.edokibashi-daikokuya.com 


※愛犬チャーリーのアップ画像がほとんどのInstagramの方もよろしくお願いいたします!
犬好きの方必見ですよ〜🥰