日本一周ボウリングの旅
大曲市で投げて秋田市に戻って竿燈祭りを観て来ました。
秋田の竿燈祭りは青森のねぶた祭りと違って優しさ美しさを感じました。
竿燈は稲穂を見立てた物で一直線の道路に279本の竿燈が一斉に立ち上がる様は綺麗な稲穂に見えます。
見るからに重たそうな竿燈を一人でおでこ、あご、腰などにのせてバランスを取るんです。
アナウンスでは倒れることが有るので観客に注意をしてました。
太鼓を叩くのは若い可愛い女の子ばかりで一生懸命、笑顔で交代しながら叩いてる様を見てるとお爺さん目線で孫を応援してる気分になりました。
あのお米の袋に載っている秋田小町がいました。
本物も超美人でしたが写真は撮れませんでした。