【建物総合管理ダイコー】高圧洗浄ホース、先端(すずらん)つまり解消法!! | ビルメンテナンスを営む社長のブログ

ビルメンテナンスを営む社長のブログ

東京都八王子市を中心に作業するお掃除会社の活動報告。
建物総合管理ダイコー&パワーシステム!!


テーマ:

『台所の排水管やトイレが詰まった!!』

 

当社のお客様は、介護施設や飲食店様からのご依頼が非常に多いですが、
トイレや排水管の詰まりは、本当に困りますよね!!

 

常日頃から定期的にメンテナンスされていても原因にもよりますが、

前触れなく急に起こるのが 排水管のつまり です。

 

配管に異物を流してしまった場合を除いては、

トイレなど長年の使用により尿石が溜まり排管を詰まらせてしまう、

また、元々の配管の勾配(こうばい)が悪くて流れが悪く少しの異物混入で

詰まってしまうなどその現場現場によってつまりの原因は異なります。

 

当社では、対応エリア(三多摩地区)であれば、緊急対応を受け付けておりますので、

緊急を要する案件が多いです。

 

そのため、常日頃から作業に使用する道具のメンテナンスは非常に重要となります。

 

お客様の元に向かい作業中の機材トラブルが一番厄介です。

 

その、一番恐れている機材トラブルが先日、現場で起きてしまいました。

 

当社では、サイズ、用途違いで何本かの洗浄ホースを持っておりますが、
最近一番気に入っている相棒は、こちらの↓

 

 

ステンレスワイヤーブレードホース 20m です。

決して安くはありません。。。

 

私は、お陰様でこの洗浄ホースで数々の現場の危機的状況を救ってきました。

 

本当に信頼できる相棒です。

 

ですが、先日、作業開始時に少し水が出ててその後、

ホース先端のスズラン部分に異物が混入してしまい急に水が

出なくなりました。


とりあえずいつものように細いピンや細い釘を穴に差し込み異物除去を

試みましたが、うまくいきません。

 

とりあえず外してみようと思いますが、もちろん圧力が掛かっていて

取り外す事も出来ません。

 

そこでしかたないのでホースを繋ぐカプラー部分をモンキーで

ゆっくり取り外し圧を抜いて取り外しました。

 

その現場では、時間も無いことですので他の洗浄ホースを使用して
作業は無事に完了しましたが、一番の相棒のトラブルは本当に痛いです。。。

 

そこで、翌日時間をかけて復旧にむけて色々と改善を試みました。

 

ですが、症状が一向に改善しません。

 

そこで、購入した販売店に電話をして修理を依頼したところ。。。

 

『下記の方法を試して下さい。』とのことでしたので

言われるがままに行いました。

 

その教えて頂いた手順が下記の通りです。

 

まずスズラン部分の穴に細いピンで汚れを押し込みます。

今回かなり固着していたみたいですので少し強めに押しました。

 

次に水道ホースの径に合うようにビニールテープを巻きます。

 

先端をホースにさしてホースバンドでしっかりと止めます。

 

水道で水を全開に出します。その状態で5分~10分程度

待ちます。

 

数秒後水が出てきました。汚れがとれたようです。

ですが、その状態で5分程度待ちます。

 

通常通り逆側にホースをつけて試してみると。。。

水が出ました。嬉しいことに直りました!!

 

後々、原理を考えればこのような方法で改善できる。

単純なことで妙に納得しました。

 

でも本当に良いことを教えて頂いたので自分で

忘れないためにブログに掲載させて頂きました。

 

販売店の方、親切なアドバイス、

また、ご対応誠にありがとうございました。。。

 

 

建物総合管理-株式会社ダイコー

〒192-0045 東京都八王子市大和田町4-30-17

TEL. 042-643-0131(代)

FAX. 042-642-9648

URL. http://www.daiko-co.jp

 

建物総合管理D&P八王子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ