新年度いかがお過ごしですか?最近、歩きすぎで右足首が痛い宮田大樹ですっちゃおー
 
 今週末はいよいよ「しふくのたび」の第2弾です。今回は八事の興正寺に訪れますよ。皆さん、申し込みは済みましたかー???まだの方は宮田大樹予約フォームからご予約くださいね!当日飛込でもよいですが、当日の方が多すぎるとお寺さんにご迷惑おかけしますので、できれば事前にわかると嬉しいです!
 
 
 さて、愛知県にお住まい、もしくは働いてらっしゃる方、または公共交通機関を使われている全国の方におかれましては、近頃、こんな広告を目にすることがあると思います
 

 
 「未来クリエイター愛知」
 
 ディスカバー愛知フェアに足を運ばれてる人には馴染みもあるこのロゴ。愛知ディスティネーションキャンペーン2018と書かれています。期間は今年の10月から12月にかけてです
 
 これってなんだろう?と思われる方、ほとんどだと思います。これって、簡単に言うと、JRと自治体と事業者の観光キャンペーンです。JR使って旅しようぜ、的なやつ。だいたい年に4回、一季節に一回、一つの県をピックアップしてやっており、それの2018秋が愛知県ってことなんですね。まあ、イメージ誓いのは国体とか?
 
 この春は栃木、夏は山陰2県の鳥取&島根、そして愛知と続いていきます。毎年冬は京都なので、「京の冬の旅」のポスターを見たことある人は多いでしょう。ちなみに、前回愛知がピックアップされたのは2005年春の愛・地球博のときだったので、ずいぶんご無沙汰です
 
 どんな内容なのか気になるところですが、それはこれから徐々に明るみにでてくると思いますので、僕も期待しておりますが、未来クリエイター愛知、ですからね。近未来的なテクノロジーが垣間見えるような、そんな旅がしたいですね。工場見学や最先端企業の現場に足を踏み込めたら楽しいだろうなあー。でもまあ、未来をつくるのは今ですからね、今この瞬間そのものが未来クリエイターといえるかもしれません。そうなると、リアルでタイムリーな愛知を楽しむキャンペーンになるのでしょうか。夢は広がります。なにせ、副題が「想像を超える旅へ。」です。こちらの期待をはるかに上回った驚きと感動を与えてくれるに違いありません!!!
 
 こんな風にとっても楽しみにしている僕ですが、このポスターで1つだけ苦言を呈するとすれば、なぜ検索の推奨が「愛知DC」なのか。未来クリエイター愛知、とか、未来クリエイター、とか、はたまた、みらくりあいち、とかでよいのに。僕なら猛烈にみらくりあいちを押します。ちなみに2018年4月3日現在で、愛知DCで検索してもこのURLはまだでてきませんねえ。リンクを貼っておきます。https://www.aichi-now.jp/dc
。こちら。愛知県の公式観光ガイドのページにつながります
 
 電車旅が好きな僕。電車旅良いよね!飲めるし!ここ大事!お酒飲みたい!!!
 
 観光って、まず、何か目的があると思います。温泉入りたい、とか、遊園地行きたい、お城観たい、好きな俳優の舞台が観たい、アニメの聖地に行きたい、とまあ、いろいろメインテーマがあって、それで、せっかく行くならそれ以外にも楽しみたい、その土地ならではなものを感じたい、そして、どうぜならおいしいものを食べたい、こんな風に広がっていくものですよねえ。僕はそれをその土地に行ってから行き当たりばったりでやるタイプですが。用意周到に計画を立てる人もいるでしょう。それは人それぞれ違ってそれでいい
 
 それでいて、訪れた地には目的が一緒の人もいれば違う人もいて、その人たちが偶然、同じ時間に同じ場所で観光している、それってなんだかとってもおもしろいなあと僕は思うのです。観光地ってみんながそれぞれ好きな目的を持ってきていて、好きにあふれているんですもんね。観光地として魅力がある街っていうのは好きな気持ちがあふれてているってことなんだ!
 
 好きな気持ちにあふれた人が集まれるような、そして、満足してもらえるようなきっかけになる、そんなキャンペーンを期待しつつ、僕は愛知県の魅力を引き続きディスカバーして参ります!
 
 それではまたー、ちゃーおー