こんばんは。



先日の鳥居ミコさんのLIFEイニシアチブ講座の最終日


ミコさんとミコさんの旦那様に私は長年ずーっと心の中にあったことをお話ししました。



ミコさんの講座、グルコンなどで私の中にずーっとあったことをお話しする機会はあったのですが


その時は、いつも忘れていたような…


でも、ミコさんと旦那様一緒にいらっしゃってお二人の様子を見ていて

私の中から出てきました。




その私がお話ししたのは



私は旦那さんに下の名前で呼んでもらったことがなく


さみしい


という想いでした。




結婚して21年になりますので、独身の時のお付き合いもあわすと、25年!

下の名前で呼んでもらったことがなく


旦那さんが私のことを呼ぶ時は


ねぇ

ちょっと

あんた(これは数回しかない)




私も旦那さんと同じで

旦那さんのことを下の名前で呼んだことが25年なく


私が旦那さんを呼ぶ時も


ねぇねぇ

ちょっとちょっと



下の名前で呼べなくて

話しにくい、さみしい気持ちがあって…


とお二人にお話しすると





ミコさんから

「それは、○○ちゃん(私の名前)から言うのよ!」

とキッパリおっしゃられ


私は

「えぇ〰️今さら恥ずかしい、言いにくい😆」

とすかさず言っていました。



ミコさんの旦那様から

「それできたら、革命だよ!新聞に載るぐらいのこと!」


私はまた

「えぇ〰️」の繰り返しでしたが



自分ができないことを、旦那さんに言ってもらうことなんてできないよね。

旦那さんからを待ってるなんて、イニシアチブになってない…



「待ってるんじゃなくて私がさみしいなら

私が先に下の名前で言うことだ!」

その通りだと思っていました。



でも、思っていてもなかなか勇気が出そうにありませんでした。





その時


ミコさんから

「下の名前で言う練習を今したら」とおっしゃっていただき


また「えぇ〰️」恥ずかしいでしたが…


私は、ミコさんの旦那様に向かって練習をさせてもらいました😓



とっても恥ずかしかったけど

練習させてもらってる私に、ミコさんの旦那様の優しいまなざしを感じました。

ありがとうございました。




その大チャレンジを持って、今回東京から帰りました。



そのチャレンジができるのが今日でした!


旦那さんが休みで一緒にいる。



うぅ〰️なかなか言えない

「私の体調すぐれないから、また明日にしよう」とか頭によぎりましたが

「体調が悪い感じは、やりたくない勇気でないと思っているから

今、逃したらできなくなる」


と自分に強めに言い聞かせ💪



私は、旦那さんに

ミコさんご夫婦にお話ししたこと。

下の名前で呼んでもらったことがなくてさみしかったこと。

でも、私も呼んでなくて今から(旦那さんに)下の名前で呼ぼうとしていること。

を話すと




旦那さんは「呼ばなくてもいいよー」としかめっ面


私「呼ぶから」と何回も言って


旦那さん「呼ばなくてもいい」の繰り返しありましたが


呼べない(旦那さんを下の名前で)のは私がイヤだからとキッパリ言い


「○○ちゃん」(旦那さんの下の名前)と呼び


私は「練習だ!」と

何回も「○○ちゃん」と呼び



そのうち旦那さんも照れ笑いしてくれました😊



あぁ~

言えたぁ🙌 呼べたぁ🙌

うれしい💖



これから日常で慣れるまでは呼ぶのに勇気(照れ)あると思いますが

せっかくここまで来れたから、呼んでいくよ💕



ミコさん、旦那様ありがとうございました。

ほんとに新聞に載るぐらい私の中の革命でした✨



今日も読んでくださり、ありがとうございました。