クリエイターさんってたいへんよね。 | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

クリエイターさんってたいへんよね。

お疲れ様ですしごつーです。


もうめっっっきり文明が便利になってしまってたいへんですね。


手元端末でSOICHAを使っているんですが、それがEvernoteと連携できてしまうもんで、リンクのついたtweetは「帰ったら読むかぁ」っていちお保存してしまうのよね。したらさ、


溜まって溜まってしゃーない。


ノートがさ。


でもって最近@togetter_jpさんをフォローしてしまったものだからさらに溜まっていくのよね。


あのtogetterっていうやつはすごい。先日Twitterはすぐ流れるみたいな話をしたんだけど、それにわかりやすい寿命を与えるのがTogetter。しかもBlogとかと違って、tweetをそっくりそのまままとめるっていうシロモノ。あれさ、


・・・誰がまとめてんの?


完全なる有志だよね。すごくない?


オレもいくつか拝見して楽しませていただきました。


そーゆーなんていうか、公益のために何かやっているひとってすごいすばらしとおもう。


けど哀しいかな、それだけではずっとはやっていけないだろうなぁ。


津田さんも云ってたけど、それに伴ってネットを媒介としたマネタイズ方法もひろがっていけば、ユーザーのためにもクリエイターのためにもなるのにね。


でも、これも前に云ったけど日本人はネットでお金を使いたがらない。


とはいえ当たり前だけどお金をもらえないとクリエイターとかは死んじゃうから、このギャップを早く埋めていってあげないとこの素晴らしい波が引いてしまうよね。


もちろんそれで商業的になってしまうのは絶対によくないし、既存というかできあがりつつある今の良い形が全く違うものに変わってしまったらユーザーも離れていって、うまくいかない。


やっぱ、クリエイターのみなさんに求められるものはたくさんでございますね。


みんなで力を合わせてがんばろう!


んじゃまたなパー





MC452