こんにちは!

 

今日は朝から雨ですね。

 

1日雨が降る予報ですね。

 

子供の頃、

 

明日大事な予定があるって時には

 

てるてる坊主をよく作りました。

 

僕は祖父母とよく過ごしていたので

 

そのような昔からの言い伝えや願掛けみたいなことは

 

よく耳にしていましたし

 

実際に行っていることもありました。

 

例えばでいうと、私は野球をしていたのですが

 

試合に勝った日はゲン担ぎといって

 

グローブなどの掃除をせずに

 

次の試合に向かっていました。

 

昔は泥だらけのユニフォームを洗わずに

 

試合に出た人もいたようです。

 

今では考えられないですよね。

 

今は何でも理屈や根拠が必要になってきているように

 

思いますが、昔はなにか言葉では示せないなにかが

 

あったのではないかと思います。

 

時代の変化により、生活や考え方が変わり

 

そういった言い伝えや伝統がなくなっているような

 

感じがして私は少し寂しく思います。

 

80歳の方であれば

 

80年生きてきた経験があります。

 

なるべくそういった経験からくる考えも

 

頭には入れようと思い、患者さんとお話させていただくこともあります。

 

今日はてるてる坊主つくろうかな。

 

ありがとうございました。