肩こりにマッサージは効果的? | 手術が必要と言われた椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症も改善する【腰痛治療のスペシャリスト】楠本大貴

手術が必要と言われた椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症も改善する【腰痛治療のスペシャリスト】楠本大貴

楠本整骨針灸院・くすもとフットケア整体院 院長 楠本大貴のブログです。少しでも皆様の役に立つ情報を日々更新しております。


テーマ:

 

今日は肩こりにはやはりマッサージが良いのか?について書かせていただきます。

 

肩こりの原因は非常に様々です。

 

頚椎の歪み、姿勢の悪さからくる姿勢の悪さからくる筋肉疲労、肩甲骨と鎖骨の動き、などいろいろです。

 

その中でも、腰(骨盤)の動きを正常にすると肩こりが治ってしまうことがあります。

 

しかも肩に触ることなく!

 

実際ヘルニアの治療をしていた方が『最近肩こりが気にならなくなった」とのお声を先日もいただいたところです。

 

肩甲骨の動きが正常ではなく肩こりになってしまっている方は、その肩甲骨の動きに大きく関与するのが骨盤と背骨の状態なんです。

 

骨盤を調整することで肩甲骨の動きも良くになり、結果的に肩こりが治ることがあります。

 

肩こりには本当に肩のマッサージが効果的か?というと疑問です。

 

このように単に肩こりといっても患者さんの状態により様々な原因があります。

 

なので体全体のバランスを正常な状態に戻す必要があります。

 

 

マッサージ・整骨院に通っていても一向に肩こりが改善しないあなたへ。

 

今すぐに楠本整骨針灸院にご連絡ください!

 

 

楠本整骨針灸院ホームページ

くすもとフットケア整体院ホームページ

楠本大貴さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス