田辺市の【腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛専門治療院】楠本整骨針灸院 【巻き爪・ぎっくり腰専門】くすもとフットケア整体院

楠本整骨針灸院・くすもとフットケア整体院 院長 楠本大貴のブログです。少しでも皆様の役に立つ情報を日々更新しております。


テーマ:

 

 

最近ストレートネックの方ってとても多いですよね。

このストレートネックは頭痛とも密接に関わっているのですが、ではストレートネックとは一体なんなのかをご説明いたします。

 

ストレートネックとは、首にある頚椎の角度が30度以下の、首がまっすぐな状態の症状のことを指します。

正常な首は頚椎の角度が3040度で、カーブを描いているのが特徴です。重さのある頭をバランスよく支えています。

また、衝撃などから頭を守る役割もあり、正常であるカーブになっていることがとても重要です。

しかし、ストレートネックの場合は首がまっすぐとなっているため、頭の重さを支える首への負担が大きくなります。頭を傾ける角度が大きければ大きいほど、首はその重さに耐えなければならないのです。

この状態が続くと体のあちこちに支障をきたします。

以前はストレートネックは老化が原因で発症することがほとんどでした。

しかし、近年では女性、主に20代から30代に増加傾向が見られます。

どうして女性なの?と思いますよね。

 

その理由として、首はほとんどが筋肉から出来ていますが、女性の方が男性に比べて筋肉が少ないため、確率が高いということです。

 

このストレートネックで頭痛になってしまう患者さんは非常に多いですので、自分がストレートネックかわからない。もしくはすでに頭痛で苦しんでいる方は【田辺市の根本治療専門院】楠本整骨針灸院までお問い合わせくださいね。

 

 

楠本整骨針灸院ホームページ

くすもとフットケア整体院ホームページ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

楠本大貴さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。