一昨日から始まったオーディション番組『PRODUCE 48』。
『PRODUCE 101』の日韓合同バージョンって感じでしょうか。
私はPRODUCE 101は一度も見た事なくて、この番組からデビューした I.O.IやWanna Oneは
名前だけは聞いたことありますが歌やお顔は全然分かりません。
この番組のシステムもよく分からず。
みんなの投票で上位何人かがデビューできるって事だけとりあえず知ってます。
今までのPRODUCE 101は全く興味なかったのですが、
今回は日本からAKBも参戦って事なのでどんなものか見てみたくなりました。
当日の放送は見なかったのですが昨日の再放送を見てみました。
この番組のシステムが全く分からない+韓国語分からない私が見た初回分のまとめ。
(間違っているところあるかもしれません
)
①練習生(参加者)は全部で96人。
②その中から投票で12人が選ばれ韓国と日本でデビューできる。
③韓国の練習生はいろんな事務所に所属している練習生。
④日本からはAKB、SKE、NMB、HKT、NGTのメンバーが参戦。
⑤韓国の練習生の中にAFTERSCHOOLのメンバーがいる。
⑥日本メンバーで私が知っているのは松井珠理奈のみ。
⑦HKTの宮脇咲良って子が今のところ一番人気。(確かにかわいい)
⑧審査員の中にすごい毒舌がいる。(肌は汚い)
⑨審査員(+参加者全員)の前で事務所ごとに歌とダンスを披露してA~Fのランクに分けられる。
⑩韓国人練習生はほぼほぼ全員レベル高い。
⑪日本から参戦組は審査員にため息をつかれ毒舌をを吐かれレベルFが続出。
⑫韓国練習生はスタイル良くてキリっとしていて気の強そうな子が多い。
⑬日本はほんわかかわいい系が多い。
⑭松井珠理奈と宮脇咲良は来週放送。
⑮審査員のイホンギがそこそこ日本語上手。
こんな感じでしょうか。
この企画って秋元さん発案?それとも韓国側から依頼を受けて?
残念ながら韓国側のレベルを見ると日本側はお遊戯レベルと思われても仕方がない。
秋元さん的にこれ大丈夫なのだろうか。。。。
でもそもそもAKBグループにはK-POPのようなキレキレでエロい腰クネクネダンスなんて
誰も求めてない。
日本の歌番組で見る限りみんな清純って感じでキラキラしてかわいらしい。
握手券やら総選挙やらのやり方が良いのか悪いのかは分かりませんが、
日本のオタク文化を世界に広めたのはやっぱりAKBだと思います。
K-POPのファンとAKBのファンではそれぞれ求めているものが違うのに
その2つを1つのグループにしようとしているのですごく難しいと思います。
ただ単に日韓合同グループを作るならE-girlsとかがいるEXILE系の事務所、
LDHのレッスン生あたりが出たらバランス良くなりそうだけど、
AKBを出してくるって韓国側も秋元さん側も何か考えがあるのでしょうね。
デビューしたらどっち寄りの曲にしてくるのでしょう。
AKBのメンバーがK-POPのような激しいダンスするのも違和感あるし、
韓国メンバーが恋するフォーチュンクッキーみたいな曲歌うのも違和感あるし。
どうなるかすごく楽しみ![]()
で、これからの話。
A~Fのランクに分かれた後はどうするのですか?
ダンスレッスンやボイストレーニングをするのですよね?
その中で練習生たちのそれぞれのキャラクターやどんどん上達する様を私たちに見せて
最終的に選ぶってことですよね?
レッスンの様子を見せるっていうのはモーニング娘のオーディション形式って事ですね。
今はよく知りませんが昔のモーニング娘は最終オーディションに残った何人かで合宿をして
それで最終的につんくさんが判断するって感じでしたよね。
先生に怒られて泣いたり悔しくて泣いたり、友達だけどライバルだったり、だけど励ましあったり、
そんな若い子達の戦い番組ってことで良いのでしょうか。
大丈夫かな私。最近歳取って涙腺弱いからな。
とにかく、みんなファイティン![]()
ちなみにこれが今の順位みたいです。
おまけ①。
孤独のグルメの全州編とソウル編、両方見ました。
両方とも韓国ではよくありそうな庶民的なお店ですが、
いつかあのテジカルビ屋さん行ってみたいな。しばらくは行列のできる店になりそうですね。
おまけ②。
去年11月に行った沖縄旅行でオッパはオリオンビールを買ってきました。
皆さんご存知のようにオッパはお酒飲めませんが![]()
案の定ずっと冷蔵庫の奥で何か月もキンキンに冷やされ出番を待っていました(笑)。
そして昨日。冷蔵庫の整理をしていたら奥から出てきました。
よく見ると賞味期限もちょっと過ぎています。
普通の350mlサイズです。
意を決してオッパが飲んでみることにしたのですが途中でギブアップ。顔真っ赤っか。
250mlくらいしか飲めませんでした。
ということで残りはガスレンジまわりの掃除に使わせていただきました。


