私にとっての「切り替える」 | 岩政大樹オフィシャルブログ「No Pain No Gain」Powered by Ameba

岩政大樹オフィシャルブログ「No Pain No Gain」Powered by Ameba

岩政大樹オフィシャルブログ「No Pain No Gain」Powered by Ameba


テーマ:
日本に戻ります。

スペインには初めて来ました。気候も食事も、ドイツとはまた違い、とても良かった。今回は弾丸でしたので、また近いうちに来たいと思います。

スペインには以前、旅行を企てたことがありました。2010年の5月でした。そう、南アフリカW杯の時です。

私はW杯メンバーに選ばれるかギリギリのラインにいたため、発表まで可能性は50パーセントだと感じていました。

私にとっては最初で最後になるであろうW杯へのチャンス。どうしてもその切符を勝ち取りたかった。しかし、一方で、もし選ばれなくても、必要以上に落ち込まず、次に繋げたいと思っていました。

そこで、私はもし外れても「ラッキー」と思えるようにしたいと考えました。そのために、W杯メンバーに選ばれなかった場合のスペイン旅行を計画したのです。実際にホテル、飛行機、その年マドリードで行われたCL決勝のチケットまで手配済みでした。

幸い、それらは全てキャンセルとなりましたが、メンバーに選ばれなくても「メンバーから外されたからこそできること」をすぐにしたかったのです。  

サッカー選手はよく「切り替え」という言葉を使います。それを人それぞれ、色々なやり方で捉えていると思いますが、私の場合は「”それが起こったからこそできること”をすること」だと定義しています。

つまり、負けたときには「負けたからこそできること」、ミスをすれば「ミスをしたからこそできること」を探すのです。見つかったら、それをやることに意識を切り替え、次に向かいます。この一連を「切り替え」としています。

さて、飛行機が飛びます。

また日本で。

岩政大樹さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース