評価は良いが、評判は悪い人間。 | ミスターおかっちの BLOG

評価は良いが、評判は悪い人間。

これだけは伝えておくよ

評価がいい営業マンよりも

評判の良い営業マンを目指せ!

 

28歳ぐらいの時に、尊敬する先輩から頂いたアドバイスです。耳に入った瞬間、そのままダイレクトに心臓を突き刺しました。その当時の僕は、担当エリアに恵まれていたこともあり、営業成績が驚くほど良く上司からの評価は高かったです。営業所を超えて大阪支店で成功例を発表したり、トップセールスマンとして欧州研修メンバーに選ばれていたので、全国の営業マンから仕事ができる人間として評価をいただいていました。(ちょっと言い過ぎ)

 

 

ただ、評判が良かったかどうかと聞かれれば、YESと自信を持って答えることができませんでした。なぜだろう?その日から考えるようになったんです。

 

評価は、一定の基準がありそれを満たせば高まるもの。でも、評判は、基準を満たせば高まるということでもなく、いわば一人一人の主観の集合体です。目に見える実績に加えて、人間的な側面の評価も高くないと評判は良くならないのです。だから、高めるのに時間はかかりますが、いったん評判が良くなればいろんな人が力を貸してくれるようになります。

 

当時は、自分が与えられた役割をこなすことが僕のやるべきことだと思っていて、それ以外の仕事には一切興味を持たず、自分の責任を果たさない人をたとえ20歳上の人でも「なんでやってこないんですか?なにが難しくさせているんですか?いつやるんですか?」と追求していました。もちろん、正論です。でも、このモードでは、評判は良くなりませんよね。選択と集中ということで、実績が上がる得意先には集中訪問しできうることは全てやって信頼関係を築いていきましたが、それ以外の得意先に対してはほとんどカバーできていませんでした。実績を上げるためにはそれで良いかもしれませんが、大切にしていなかった得意先から怒られることが多かったです。

 

 

これじゃダメやと思っていたんですけど、わかっていたんですけど、でも大きくは買われませんでした。いや、やらなかったんです。評判を意識した仕事をすると、ものすごいいろんなところにエネルギーを使わないといけないし、時間も使わないといけないし、そんなのは嫌やと思っていたのでしょう。

 

評価を意識した仕事は、超簡単です。自分の営業エリアに100%フォーカスして、そこで結果を出すという作業を積み重ねていけば評価は自然と上がっていきます。その時は、それで良かったのかもしれないけど、今はどうでしょうか。僕は評価と評判どちらを大切にしたいんだろう?

 

そりゃやっぱり、評価を高めながら、評判も少しずつ上げていくというスタイルでしょうか。起業した当初は、誰も知らないわけですから、なにかしらわかりやすい実績を出すことで信用が生まれていきます。ただ、「評価」よりも「実際のサービス」の価値が下だったら、期待外れやった〜っていうことで、どんどん評判は悪くなります。これが難しい。最初の1年は、そういうことが多かったです。ホームページとかSNSを見て期待した人が、入会したものの思っていいたものと違うかったって辞めていく人も多かったです。期待値を上げすぎるとこういうことになります。

 

 

だからといって、期待値を下げて広報をしていても、人が集まらないので拡大していきません。起業して6年経ち今ならようやくホームページやSNSで伝えていること以上のサービスを提供できている自信があります。期待していた以上の価値を提供できたら、口コミは広がり評判は良くなっていきます。

 

実際はどうなんだろう?評価はおかげさまで少しずつ高くなってきてはいると思うのですが、評判が良いかどうか、それは、、、どうなんでしょうね?どうやったら評判が良いかどうかをはかれるのでしょうか。でも、言えることは、ど真ん中の自分を表現しているので、評価も評判も高い人間になりたいです。すべての人から認められたいとは思っていません。嫌われることも怖くないです。波長が合う人やビジョンに共感する同士が集まり、そうでない人は離れてOK。増えたり減ったりを繰り返しながら、少しずつ輪っかを大きくしていきたいです。目指すは100万人!その世界は絶対楽しいですね!一人一人が自分の本音を選択できるそんなコミュニティー。ワクワクします^^

 

追伸:今回は記事の微調整はほとんどしていません。書き終わった後の微調整が、実は嫌いなんです。めんどくさいし、時間かかる。

 

 

ライフスキルライバー

ミスターおかっち

 

 

フォローしてね!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

【関連リンク集】

IDENTARY DRIVEN

自己統合 × 天才性発掘

- ど真ん中を生き、ど真ん中を活かそう -

 

 

[7日間 無料LINE講座🎁]

夢中教室のつくりかた - BASIC -

こどもの天才性を解き放ちたい! 北米の大学院で習得した10,000人のこどもを夢中にさせた『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️ 子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、オススメです⭐️ 

 

 

 

友だち追加