ようこそ、大渓水です。


埼玉県の越谷市にやって来ました。

 



今回のお仕事は神棚位置の鑑定で、

ご自宅と会社をそれぞれ看させていただきました。



そのついでに鎮守の神様へご挨拶。



詳しい経緯は知りませんが、

あまりにも伐採し過ぎじゃないの!?



銀杏は秋に落葉し、

ギンナンの実もたくさん落とすけど、

ちょっと悲しいぐらいの状態でありました。。



掃除したことがある人は分かると思いますが、

銀杏の葉って一枚一枚がずっしり重量感があります。




これは水分量の多さに由来し、

日本全国の神社で銀杏が見られる理由は、

大火事からご神域を守るためだと考えられます。



もちろん余所者なので、

変に首を突っ込めませんけどねm(_ _)m



神棚方位の迷信については以前に書きましたが、

最近は鬼門に対するご質問も多く届いておりますから、

また近いうちに詳しくお伝えさせていただくつもりです。



風水も現地に行かねば判断できぬ点も多々あるので、

大渓水に相談したいことがあればお問い合わせ下さいませ。