【2018年10月】小松基地 一般見学について


今回の小松基地 一般見学にあたり 事前に予約など手配してくださった自衛隊 富山地方協力隊 広報担当の皆様、小松基地 広報担当の皆様
この場を借りて御礼申し上げます。

2018年(平成30年)10月

前の月の航空祭に続いて、航空自衛隊 小松基地(石川県)の一般見学に行ってきました。

事前に自衛隊 富山地方協力本部に連絡して、見学日を予約していました。


当日は早めに現地に到着。

午前中は小松空港の展望スペースより飛行訓練を眺めていました。

なお、飛行教導群(アグレッサー部隊)の飛行は自分は見ることが出来ませんでした。


午後、一般見学の数名の方に同行。

案内担当の方に付いて行く方で基地の中に入っていき、広報資料館に案内されました。


広報資料館からは、基地見学を担当されている広報担当の方(元消防隊だったそう)に案内されました。


最初は小松基地の概要について説明を受け、次は戦闘機の離着陸訓練を見学予定でしたが、

離発着訓練は悪天候だったため中止となりました。

間近で離発着を見れる機会を失いました。

そのため駐機中のF-15J/DJ 戦闘機の撮影だけとなりました。


その後、格納庫で整備中のT-4やF-15の側で働く自衛官の姿を見れました。

航空祭では見れない風景ですが、撮影禁止でした。


整備中の戦闘機の中には飛行教導群(アグレッサー部隊)のF-15J 戦闘機の姿がありました。

どうやら整備やらいろいろあったそうで飛行していないようでした。


その後、BX(自衛隊の売店)に案内され そこでは一般的なコンビニと自衛隊関連グッズの販売店がありました。


コンビニには基地で働く自衛官向けと思われる作業用手袋や財布?などが販売されていました。


その後、過去 小松基地に配備されていた戦闘機や練習機が展示されている場所に行きました。

F-86J やF-104Jなどが展示されていました。既存のF-15 戦闘機がいかに大きい機体かよくわかりました。


最後に資料館で展示品などを見ていました。

先月行われた航空祭も含め過去のポスターなどがありました。




上の画像は2019年にアニメ化されるガーリーエアフォースのポスターと出演者のサイン色紙です。
先月の航空祭では声優イベントが行われていました。

最後は正門を経由して解散となりました。
雨天だったこともあり、飛行訓練を間近で見れなかったのは残念でしたが 担当官の方には見学している際には様々な質問に丁寧に答えてくださり、とても勉強となりました。

掲載された画像や動画はインスタグラム

(daik9137)でも公開予定です。

ぜひご覧ください。