着物&お抹茶 | 大乗寺

大乗寺

円山応挙やその一門が描いた襖絵などが沢山あるので「応挙寺」の名で親しまれております。

今日は前回着物体験したナタリーがオーストラリア出身のお友達、カースティンを連れてきてくれました。




二人とも応挙さんの描き出した空間に感動し、襖の絵と外の世界がつながる事を体感しました。




自分の好みの着物と帯を選び、着物での立ち居振舞いも少し覚えてもらい、境内を散策。撮影会になりました。


今日は『着物でお抹茶体験をしたい!』とナタリーのたっての願いで、いざお茶室へ。二人は緊張ぎみでお茶室にはいり、きちんと正座でお抹茶体験ができました。








『この寺で身体も心もゆったりした時間を過ごしてほしい、ここちよい風、空気、大きな樹木から生きるエネルギーを頂いて下さいね』とお伝えすると二人は深くうなずき、いつの間にか、自然と仏さまの前で手を合わせていました。




『今、私たちは沢山の命と関わり生かされているんだね。ありがとう。』と二人から嬉しい言葉をいただきました。




一期一会、この出会いに感謝!