床板を載せ、小屋側も安定した足場での作業が可能となりました。

先日掛けた軒桁、棟桁に垂木を取り付けます。


本日、快晴!


まずは、垂木の加工です。


先日、作っておいた垂木の寸法に合わせて、12本まとめて加工します。


棟桁に載る位置と、


軒桁に載る位置を切り欠きます。


12本並べて、テーブルに固定します。


丸ノコの刃の角度を合わせて、


ビュイーン!


あっ!

角度はいいけど、深さを合わせてない!


ま、失敗も「味」ということで(笑)


作業を続けます。


丸ノコの深さを少しずつ浅くしながら、切り刻んでいきます。


ま、こんなもんでしょ。


いい味が出てますね(笑)


こちらも、こんなもんで。


トンカチで叩いて割って、ノミで仕上げます。


ノミで叩くと動いてしまうので、コーススレッドで固定しました。


トントン、トントン、ノミで削りました。


ま、これくらいでOKっしょ。


軒側もトントン、トントン!


そろそろ完成です。


バッチリです!


桁材風を載せてチェック。


写真をひっくり返して、完成イメージです。


こんな感じで桁に載せます。