(朝礼のスピーチをするつもりで、ほぼ毎日原稿をアップ中)

 

みなさん、おはようございます。

 

1月7日に七草粥を食べましたか?

私はばたばたしていて食べなかったのですが

お正月に食べすぎた胃腸を休める

体に優しい行事だなとおもいます。

 

胃腸を休める行事が海外でもあるのかなと考えると

イスラムの国のラマダーン断食が浮かびます。

 

食べられない苦しさを忘れないために

1か月間、夜明けから日没まで

水分も食べ物も摂ってはいけない

 

という戒律だと

イスラムの国を旅行した知人が教えてくれました。

 

「日没になると、やっと水分にありつける、とみなほっとした表情になり

階級など関係なく、お互いをいたわりあう優しい空気になった」

そうです。イスラムの国に行ってみたくなりました。

 

食べることのありがたみを感じるため

たまには節食や絶食したいと思います。

 

ご清聴ありがとうございました。