(朝礼のスピーチをするつもりで、ほぼ毎日原稿をアップ中)

 

みなさん、おはようございます。

 

オペラを見たことがありますか?

 

私は先日、初めてオペラを見ました。

映画5回分の料金で「高いな」と思ったのですが

ウクライナ国立歌劇場の方々が

わざわざ和歌山に来るということで

ウクライナを応援したくて見てきました。

 

途中休憩20分を2回はさむ3時間半の演目

「カルメン」でした。

 

私は映画館で映画を見る時

必ず10分程度うたた寝をしてしまうのですが

オペラでは全く寝ることがありませんでした。

本物の迫力は違う、と思いました。

 

タワマンママが

「子どもに本物を見させたいのでクラシックコンサートや

フランス料理に連れていく」なんて話をきくと

「けっ」と思っていたのですが

 

やはり本物に触れることは大事だと思いました。

 

とくにテノールが素晴らしかったです。

ウクライナ一のテノール歌手の声を生で聞くくことができ

貴重な体験ができました。

 

みなさんも機会があれば

是非オペラをご覧ください。

 

ご清聴ありがとうございました。