無資格からの介護職を経験して | 介護職への道と我が家の諸々

介護職への道と我が家の諸々

40代後半になってからの初めての介護職!奮闘ぶりを記録します!
以前のブログ→義母の自殺から色々な金銭問題、介護問題、認知症、モラハラ旦那の事、子供の事まで。嫁の立場の私が綴ります。
いいね、お待ちしてます!

こんにちは、とろですニコニコ


接客業から転職して、はや8カ月。


現在、初任者研修受講していますニコニコ


今、、思えば、、


無資格未経験からの介護職。


なかなかの勇気だったな〜って今更思います泣き笑い



義父(要介護3)や実父(末期ガン)の身内を見ていて、どうにか手助けしてあげたかった!


2人とも私が介護職を始める前に亡くなってしまいましたが💦


それでも後悔と残された母の為にも!と転職



入った初日なんて記憶も無い程に緊張して棒立ちだった私泣き笑い


少しずつ、少しずつ教えてくださった先輩方。


まずは利用者さんお名前覚えるのに必死


話せる様にと、話題アンケートを私に指示してくださり、段々と利用者さんと話せる様にひらめき


接客業だったので会話には自信あったけど、


全然!ぜんっぜん話せていませんでした悲しい


接客業では商品知識さえあれば何とかなったけど、相手から話を引き出す難しさを体感しました。


少しずつ利用者さんとの関わりを持ち、トイレ介助同行して教えてもらい、、


利用者さんからも少し信頼をされるようになりました。


そうこうしている間に利用者さんの前に立ち、体操の先生もするようにニコニコ


いつの間にか、お風呂の介助も!


あれよあれよと技術教えて貰いながらの半年を過ごしました。


そしてホントならもう少し早く行きたかった初任者研修受講


今までやって来た事プラス知識がどんどん入っていきますひらめき


もうすぐ実習も始まり、きっと知識は少しあるけど再度勉強し直しが始まります!


私は初任者研修受講してみて、やっぱり本来なら働くよりに初任者研修を受講しといた方が分かることも多かった気がします指差し


でも無資格未経験でも、全然やっていける!


周りには迷惑をおかけしますが、、💦


私はいつも利用者さんからの笑顔可愛い行動が楽しく思えていますニコニコ


何でもっと早く介護職転職しなかったのか?と後悔するほど!


介護職に興味あるけど、なかなか一歩を踏み出せないでいる方に、私でも出来てるんだから大丈夫って言ってあげたい!


2025年、団塊の世代の方々が高齢者になり、介護が必要な方が一気増えていく予想。


今でさえ足りない手


あなたの2つの温かい手介護を始めてみませんか?ニコニコ


って、変な勧誘のブログになってしまった泣き笑い



制限有りの食事って作るのが難しいですね💦



今ある食器を断捨離して選別して集めたいな。