故人の家を片付けて思う事 | 自殺介護認知症モラハラ〜怒涛の令和3年の記録

自殺介護認知症モラハラ〜怒涛の令和3年の記録

義母の自殺から色々な金銭問題、介護問題、認知症、モラハラ旦那の事、子供の事まで。嫁の立場の私が綴ります。
いいね、お待ちしてます!

介護3の義父の介護疲れと金銭問題から義母(義父の後妻よんさん)が自殺しました。
嫁である私がどうにか出来なかったのか。
我儘な義父の問題行動の数々に私は呆れています。

よんさんを無事に極楽浄土へ導けるように。


先日、49日法要の為、帰省した時に片付けをすると決めて行きました。


よんさんを苦しめたあの家は、手放す事になっているので、兄弟で一気に片付けました。



初めて入ったその家は、なんともなんとも気になる所がいくつかありました。



きっと風水学的には最悪じゃないの?


って私は全然詳しくないけど笑い泣き


そして1番気になったのが、ご先祖様を祀っていた場所。


簡易的に小さなテーブル置いて、遺影やお供物を飾っているだけでしたが、場所が冷蔵庫横にピッタリ置かれてて💦


そこに旦那がよんさんの遺影も一緒に置き、床に遺骨滝汗


聞いては居ましたが、、


せめて高い所に置いてあげた方が良かったんじゃないかと。


大阪から到着して、お坊さまが来るまで数分しか無かったので、慌てて持って行った三段ボックスを横倒しにして、遺影等、飾り直しました。


さすがに元の状態で、お坊さまに拝んで頂くのはダメだったので、よく三段ボックス持って行ったなあとホッとしましたあせる



それから、二日間、家の中を空に近い状態まで捨てまくり捨てまくりチーン


義父の物だけ最小限で残しました。


もう布団や毛布の量が半端なく💦


一部屋は服だらけで足の踏み場も無かった💦


同じ物が色んな場所から出るわ出るわ💦


洗剤なんて何倍か入ったデカパックが15個以上出てきて使いさしがたくさんチーン


整理して思いました。


使っていない物、同じ物は2つ要らない。


自分が亡くなるまでに、家の中の物は整理しておくべきだと。


帰ってきてから私も押入の整理をしました。


まずは、、買わない事が大事ですね滝汗



エコバッグ無しでバンバン入りますニコニコ



長年飲んでいるコラーゲン。

毎朝牛乳に青汁と一緒に混ぜてます。


こちらは安いけど溶けにくく、臭いが少しあり。







心労からか白髪が一気に増えました💦