リテラシー

リテラシーって、特定の分野に詳しくなって、その知識を使いこなす力のことだよ。

 

例えば、メディアリテラシーはテレビやネットの情報をちゃんと理解して、信じられるかどうか判断する力のこと。

 

ITリテラシーはパソコンやネットを上手に使う力で、金融リテラシーはお金の管理や投資の知識を持つことだよ。

 

 

リモートワーク

リモートワークって、会社のオフィスじゃなくて、自宅とかカフェとかで仕事することだよ。

 

例えば、自宅でパソコン使ってメールしたり、オンライン会議に参加したりするのが一般的。

 

カフェでコーヒー飲みながら資料作ったり、コワーキングスペースで他の人と一緒に仕事したりもできるよ。

 

通勤時間がなくなって、自由に働けるのがいいところだけど、自己管理が大事だよね。

 

 

LLM(大規模言語モデル)

LLMって、めっちゃたくさんのテキストデータと高度な技術を使って作られたAIのことだよ。

 

例えば、ChatGPTみたいな対話型AILLMを使ってるんだ。

 

文章を自動で作ったり、質問に答えたり、翻訳したりできるんだよ。

 

作家がアイデアを得るために、AIにプロットを作らせたり、英語の文章を日本語に翻訳したりするのに使われてるよ。

 

 

DX(デジタルトランスフォーメーション)

DXって、デジタル技術を使ってビジネスを変えて、企業の価値を高めることだよ。

 

例えば、紙の書類をデジタル化してクラウドで管理したり、オンラインショッピングサイトを運営したり、チャットボットを使って24時間体制でお客さんの質問に答えたりすることがあるよ。

 

DXは企業が成長するために大事な取り組みなんだ。

 

 

NFT(非代替性トークン)

NFTって、ブロックチェーン技術を使ったデジタル資産のことだよ。

 

例えば、デジタルアートをNFTとして販売したり、ミュージシャンが楽曲をNFTとして売ったり、ゲーム内のアイテムをNFTとして取引したりすることができるんだ。

 

NFTはデジタルデータに唯一性を持たせることができるから、所有権の証明や、取引の透明性を確保するために使われてるよ。

 

 

他にも知りたいことがあったら教えてね!

 

 

(注)

この文章は、AIに聞いてみたものだよ。

 

AIの回答が必ずしも正しいとは限らないから、重要な情報はちゃんと確認してね。

 

ありがとう!

 

 

 

 

このシリーズはここでいったん終了です。

 

ありがとうございました!