坊主が吠える がくほう独り言写真日記

被災地の遺品が並べてあったが、アルバムが多くその中に位牌もあった。

位牌は新規に作ることができるが、葬儀をした菩提寺の過去帖にある故人データが消滅していれば難しい。


これからは親戚付き合いをみつにして、故人のデータを皆が管理することが望ましい。



A家の皆さんが来寺。大学生の子どもが「変な宗教に誘われ困っている」という。

同級生が言葉巧みに近寄り「ためになるから話を聞きに行かない?」いつの間にか勝手に名前を書かれ信者として登録。

その時点で、信者としての証である教本と数珠を受け取ったが心配になり、当寺に持って来られた。

『その宗教はネットで検索すると、被害者の会があるくらい危険です。友人はあなたを入信目的で友達になったのですね』

事前にその宗教をネットで検索し、下調べをしておく必要がある。

その後、メールや電話が頻繁にかかってくるとの事だが『あなたはハッキリとした意見と、断固とした態度で断わらなければいけません。これを機にあなたは強くなって下さい』


それにしても宗教は怖いですね。