興味を持つきっかけは、何だって構わない!

 

 

こんにちは!

帯谷朋子です。

 

 

今日は、仕事で使うプロフィール写真を、知り合いのカメラマンあやちゃんに撮ってもらいました!

 

 

 

 

娘のお宮参り、七五三と全部お願いしてる方なので、気負うことなくあっという間に終了!

 

 

その場で編集(色補正とか)までしてくれて、即納!素晴らしい!

 

 

実はこの方の息子さんの中国語レッスン、未来予約承っているんです(笑)

 

 

Aさんは、知り合ったときから「ぜひ息子に中国語のレッスンお願いします!」と仰ってて、理由を聞くと、こんな感じ。

 

 

・これからは絶対英語+中国語が必要だと思ってる。

 

・自分自身(あやさん)が、語学をやってればよかったと後悔している。

 

・中国語の響きが大好き!

 

・何といっても隣国だから!

 

・息子には、外国に興味を持ってたくさん外国の友だちを作って欲しい!

 

 

今はまだ3歳の息子ちゃんなので、レッスンはもうちょっと大きくなってからですが、「中国語の歌のレッスンでもいいです~!」という熱烈オファーを受けてますので、来年試しにやってみようと思ってます!

 

 

後々は、「中国歌専門!うたごえ喫茶」みたいな、ひたすらみんなで中国語の歌を歌う♪

 

 

そんな居場所を提供できたらいいな~と思います。

 

 

宮崎近辺にお住まいの方限定になっちゃいますが、あなたもぜひ、参加しませんか?

 

 

 

 

●中国語の響きがかわいくて素敵な歌

 

 

サントリー ウーロン茶CMソング  『太湖船』

 

 

私と同じくらいの年代の方なら、聴いたことがあるでしょうか?

 

 

サントリーウーロン茶のCMソング♪歌声がとっても可愛くて、メロディーもすてきな中国の民謡なんです。

 

 

 

 

Aさんはこの歌をCMで聴いてから、中国語って素敵だな~と興味を持ったそう!

 

 

CDあるよ~と教えてあげたら、速攻購入して、今は耳コピで歌えるようになっちゃってます!

 

 

きっと、息子ちゃんも影響を受けてすぐ歌えるようになるんだろうな。

 

 

●興味を持つきっかけは、何だってかまわない!

 

 

中国語は、「音がきれいだから」「響きに惚れました!」など、中国語の音を好きになって学びを始める方が少なくありません。

 

 

または、三国志が好きで、とか、中国人のお友だちと中国語でしゃべりたくて、とか、皆さんきっかけはさまざまです!

 

 

ですが、一つ言えるのは、こうやって「好き」があることは、強い!

 

 

「好きこそものの上手なれ」じゃないですけど、好き!という気持ちがあれば、楽しい。楽しいと、長く続けられる。

 

 

「只知者不如好之者,好之者不如乐之者。」

それを知っている者は、それを好きな者には及ばない。

それを好きな者も、それを楽しんでいる者には及ばない。

 

 

語学のセンスとか、頭がいいとか悪いとか、関係ないんです!

 

 

どんなにセンスがあっても、他の教科ができても、一つの「好き」にはかなわないのです!

 

 

あなたは、中国や中国の人々、中国の文化などで「好き」なものがありますか?

 

 

もしあるとすれば、あなたの中国語学習の道は、誰よりも楽しく希望に満ち溢れていますよ!

 

 

 

 

「ニッポン人が知らない、面白可笑しな中国事情5選!」無料メルマガ登録はこちらから^^