ちょっと懐かしい関西の103系 | 臨時急行「だいご」の乗務日誌

臨時急行「だいご」の乗務日誌

ご乗車ありがとうございます。臨時急行「だいご」です。行き先はその日次第。

鉄道を始めとした乗り物や、日々の雑感、愚痴、どーでもよいこと等の備忘録です。

只今絶賛不定期運行中です。

夜も暑いです。水分補給はしっかりしましょ!


ということで、大人の麦ジュース(炭酸入り)を飲みながらの更新です。


急行「だいご」の乗務日誌

東海道緩行線といえば103系がメインでした。


急行「だいご」の乗務日誌

クハ101から改造のクハ103-2550なんていうのもいました。

運転台の窓が縦に大きく、横が少し狭い。方向幕も微妙に小さい。


急行「だいご」の乗務日誌

JR宝塚線への乗り入れが開始されると、黄色の103系も京都までやってきました。


急行「だいご」の乗務日誌

今でも活躍が見られる阪和線の103系です。

奈良区の103系みたいに前面窓下に白帯が一時期入っていました。

急行「だいご」の乗務日誌

特に珍しくない奈良区の103系ですが、上の阪和線の103系と対比で載せてみました。

ちなみに方向幕は「快速 京都」です。


急行「だいご」の乗務日誌

この色での高運転台のクハ103はもう見ることができなくなりました。

画像は側面に戸袋窓が残る比較的原形を保った車両です。



とりあえずはこの辺で。