※現状に甘んじたい方は読まないでください。 | メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」
2013-06-11 22:37:15

※現状に甘んじたい方は読まないでください。

テーマ:ブログ
こんにちは、メンタリストのDaiGoです。



※現状に満足している方、向上心のない方は、この先は読まないでください。




先日の日テレ「リアルワールド」でも取り上げられていましたが、
私は8年間、いじめられた経験があります。
その体験を通じて、「現状」から抜け出すためには、
周囲が変わることを待つのではなく、自分を変えていくことが重要だと気付きました。
先日のYahooニュースの騒動も、自分を変えるため、にどうしても必要なことだったのです。

自分を変えていくことは簡単なことではありません。
なぜなら、多くの方は「どうすれば自分が変われるか」について知らないからです。

そこで、今日は
「今すぐ自分を変えるための4つの方法」
をお話ししたいと思います。
4つのポイントで今すぐ、劇的に自分を変えることができます。




▼今すぐ自分を変える方法その一「言葉を変える」

自分を変えたいなら、今すぐに言葉を変えましょう。
友人や家族に自分の口癖を聞き、別な口癖に置き換えてみてください。

また、一人称を変えるのも効果的です。
自分が変わるという強い暗示になるだけでなく、
友人や同僚など、周囲の人々にも影響を与えることができます。

私も、以前は「僕」という一人称を使っていましたが、
「私」を積極的に使うように言葉を変えました。
すると「私」という一人称にふさわしい行動を取るようになり、
その結果、講演やコンサルなどのビジネス関係の仕事が増えました。

あなたの発した言葉は、自分の耳から脳に伝わり、あなたの心を作っていきます。
言葉は心にフィードバックされるのです。

やさしくなりたいなら、やさしい言葉を使いましょう。
強い心が欲しいなら、強気な言葉を使いましょう。
能力が欲しいなら、能力の高い人たちが使う言葉を使いましょう。

あなたの言葉が、あなた自身を作ります。




▼今すぐ自分を変える方法その二「服装を変える」

ヒトの見た目の8割を占めているのが「服装」です。
手っ取り早く、かつ苦労せずに自分を変えたいなら、服装を変えましょう。

ヒトの持つ五感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)のうち、
視覚の担う情報量はなんと87%とも言われています。
ヒトは見た目が9割、なんて言われますが、ある意味納得がいく話ですね。

服装を変えるだけで、周囲からの印象も大きく変わります。
私も、最近はLANVINさんのジャケットなどをメディア露出の際には、
着用させていただいていますが、周囲からも驚かれるほど印象が変わりました。
実年齢よりも、年齢が上に見られるようにすらなりました。笑。

そして、1日中、身に付けているものが変わるわけですから、
自分自身にも、強い「変化」をもたらす暗示になります。

新しい友人やコミュニティができ、服装の変化が生き方まで変えてくれるでしょう。




▼今すぐ自分を変える方法その三「習慣を変える」

そして強力なのが、習慣を変えること、です。
ヒトの脳は全ての情報を同じように処理しているわけではありません。
脳への負担を減らすために、経験などを利用して、多くの処理を自動的に行っています。

その自動処理プログラムが「習慣」です。

あなたの生活に習慣化されていることはどれぐらいあるでしょうか?
おそらく多くの行動が無意識のうちに習慣化され、
その習慣が自動的にあなたという人間を構成しています。

それゆえに、自分を変える一番強力で確実な方法は、
習慣を変えることなのです。

古い習慣を変える唯一の方法は「新しい習慣」を身に付けること。
今まであなたが無意識に行ってきた習慣を書き出し、
新しい習慣に置き換えてみましょう。

通勤・通学の祭の経路
学校や会社についてから何をしているか
帰宅してから何をするか
鞄の中身
朝起きる時間

など、あらゆる習慣化された行動をリストアップし、
新しい習慣に書き換えてみましょう。

習慣化は時間がかかるものですが、John Grinder Ph.Dらの研究によれば、
21日間続けることができれば、新しい習慣は身につくといわれています。
とても簡単な住管で構いません。
まず、21日間続けてみましょう。
まるで人格が変わったように、自分を変えることができるはずです。




▼今すぐ自分を変える方法その四

今すぐ自分を変える方法で最も大事なこと。

それは、

「今すぐ始めること。」

です。

今すぐ、迷わず、はじめてください。

今、始めることができるあなたには、素敵な未来が待っているはずです。





今すぐに変わりたい、メールを受け取りたい方はこちらからどうぞ。
$メンタリスト DaiGo Official blog「メンタリズム・ラボ」Powered by Ameba

Mentalist DaiGoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース