日高美子のメルヘン便りだびょ~ん♪

EXアニメ歌手日高美子は、癒しのシンガーとして復活します!
グリム童話の魔法の力で、幸せを、癒しのメロディーに乗せてお届けしま~す♪


テーマ:

私が歌唱した、ほとんどの作品の、元東映プロデューサーである、阿部征司さんが、昨年末にお亡くなりになられました。阿部さんは、私のデビュー曲「燃えろアタック」のエンディング・テーマ「お元気ですかお父さん」の作詞家でもありました。


音譜「お元気ですかお父さん」高音質、高画質、フルコーラス版

http://www.youtube.com/watch?v=P2PBZdIlKVA


音譜「お元気ですかお父さん」TVバージョン

http://www.youtube.com/watch?v=MNAm-TiCwVw




あじさい心よりご冥福をお祈りいたします。



日高美子(よしりん)のメルヘン便りだびょ~ん♪





















先ずは皆様に、東映の名プロデューサーだった、阿部さんの作品からご覧頂きたいと思います。


懐かしい「プレイガール」阿部さんの作品だったんですね・・・。携わった作品の、「仮面ライダーシリーズ」から、日本一の仮面ライダー通としても有名でした。また、後年は、時代劇「暴れん坊将軍」に、10年近く携われ、京都の太秦撮影所を拠点に活動されました。


私は阿部さんの「燃えろアタック」「それゆけ!レッドビッキーズ」の主題歌。および「大戦隊ゴーグルV」の挿入歌を歌わせて頂きました。また、「燃えろアタック」および「特捜最前線」では、何度か、端役や、ギターの吹き替えなどで出演させて頂きました。


自転車仮面ライダーと、初代主役の藤岡弘さん
日高美子(よしりん)のメルヘン便りだびょ~ん♪























主なTV作品

映画

ほか多数



日高美子(よしりん)のメルヘン便りだびょ~ん♪




















5日に、親孝行だった娘さんと、東映の結髪として活躍された奥様により、ご本人の遺言により、家族葬が営まれました。





私が、阿部さんのブログに投稿した文章を、ここに紹介させて頂きたいと思います。


ブーケ2あじさいブーケ2あじさいブーケ2あじさいブーケ2あじさいブーケ2あじさい


心より、お悔み申し上げます。
ご連絡ありがとうございました。

ご連絡を受けた今でも、正直信じられず、しばらく普通に過ごしておりましたが、寝床に入るなり、とてつもない悲しみが襲って、ひたすら30年以上前の阿部さんとの想い出を、ひとつひとつ想い出しておりました。それが阿部さんへの供養になるとも思い・・・。

思えば、コロムビアの学芸歌手になり、上京して一人暮らしをしていたころ、今と違って、不器用で世渡りべたの私を一番あたたかく見守ってくださったのが、阿部さんだったような気がします。当時は売れっ子プロデューサーでお忙しく、密におつきあいしたというわけではありませんが・・・。いつも陰ながら私を気遣い、見守ってくださいました。

大物プロデューサーに可愛がられているというのに、バカな私は、出世欲というものが当時はまったくなく、ただ、阿部さんとお話しするとほっとして、嬉しい気持ちになる・・・お友達のような感覚でおりました。

もっと阿部さんに自分をアピールしていたら、演技のお仕事も、多くいただけたでしょうに・・・(笑)

そういえば、こんなことがありました。
「美子さん、今度戦隊ものシリーズの第〇話のヒロインのオーディションをするからいらっしゃい」と・・・

大泉撮影所に行けば、そこには、審査員は阿部さんだけでした。台本を急に渡され、読んで見なさいという、今から思えば、本職が歌手の私としては、無謀なオーディション?
悪者に捉えられ、縄で縛られているところのセリフでした。練習する間もなく、セリフを言ってみますと・・・

「ダメだ。美子さんのセリフは舞台用で、TV用ではない」
と、落とされてしまいました(笑)
劇団で舞台劇しかやったことがなかった私が、いきなりTV用のセリフが言えるわけがありません。私はしゅんとなり、とぼとぼとその日帰りました。
今だったら・・・「阿部さん。一日だけ時間を下さい!TV用のセリフを研究して、明日合格できるようチャレンジしたいので、もう一度チャンスをください!」と、言っていると思います。

阿部さん、このときのことが悔やまれるよ~。と天国の阿部さんに伝えたいです。
なんだかんだ言っても、阿部さんは私に、ドラマのギターの吹き替えや、端役などのお仕事をたくさんくださいました。心から感謝しております。

一番思い出深いのは、「燃えろアタック」の八丈島ロケで、初めて細川静子という役名をいただいたときのこと・・・。なが~い船旅の中、荒木由美子さんや三原じゅん子さんたちと、大盛り上がりパーティーをしたことや、素晴らしいビーチサイドのホテルで、阿部さんたちと楽しく過ごした日のこと・・・。

でも、女優さんが寒い中プールに飛び込むシーンに、背中が凍りついたり、待ち時間がなが~~~~~~~くて、自分の出番が来たら、疲れてしまい、機織り娘が糸車を引きながらセリフを言うシーンは、「なんだその寝ぼけた顔は~」とカメラマンの方に怒られたり・・・・。「私は役者にならなくてよかったです(涙)」と、本音を吐かせて頂きましたね(笑)

最後に特筆すべきことを、取っておきましたよ。この「燃えろアタック」は、最近DVD化されましたね、阿部さん、


☆おめでとうございます!!☆

この番組のエンディング「お元気ですかお父さん」を歌わせて頂いたのが、阿部さんとの最初のご縁でした。八手三郎のペンネームで、北海道駒ヶ岳や大沼などの詩情溢れる素晴らしい詩を歌わせて頂き、この歌は日本中のみならず、中国でも大人気になり、ドイツでも、中国の方に「この歌知ってる」と、一緒にそらで歌って頂いたこともありますよ!

「それゆけ!レッドビッキーズ」では、主役の斎藤とも子さんの、ギター指導を阿部さんから承り、貴重な経験をさせて頂きました!

そして、30年の時空を超えて、とも子さんとも再会し、彼女を交えてライブをやったときには、お嬢さんと来てくださり、本当にありがとうございました!
実はこのライブが始まる直前まで、大変なパニックと闘っておりまして、自分のライブを進行することに必死で、登場して頂いた阿部さんへの気配りが足りずに大変失礼してしまいました!!本当にすみませんでした!!

30年ぶりにお会いしたというのに、その後、阿部さんは予定があり、打ち上げでゆっくりお話しもできずに、本当に残念でした・・・。結局、一度もゆっくりとお会いすることができなくて、このことが悔やまれますが、思い返せば、お電話で何とたくさん阿部さんとお話ししたこと・・・。

そして私がブログ記事で阿部さんと荒木しげるさんを取り上げたときや、仮面ライダーのお話を取材して記事にしたとき、本当にうれしそうに、生き生きとお話ししてくださって、ありがとうございました!

阿部さんが長いこと通われた、今は近所の東映太秦撮影所。ここでもずっとお仕事されてたのだなあ・・・・と感慨深げに見つめてしまいました。私の中では今でも「優しいおじさま」(笑)の阿部さんですが、名プロデューサーさんとしての足跡を、これから少しずつまた取材していって、皆様にご紹介ていきたいと思います。

最後に阿部さんが大好きだった、私のオリジナル曲、「紫陽花寺」を、少しさびしい曲ですが、歌ってさしあげますね・・・!


日高美子(よしりん)のメルヘン便りだびょ~ん♪




























あじさい紫陽花寺    作詞/作曲:日高美子

紫陽花寺の絵馬に書かれた 

恋人たちの言葉を 無邪気に読んでるあなた

私は背を向けて 季節外れの木々に 

花の咲く日をじっと 待ち焦がれています

枯れ木になりそうな 私の心に 

ささやかな愛を咲かせてください

春夏秋冬 いくら越しても 

花の咲かない紫陽花寺



いくつもの石段 小さな足が痛い 

つまずくたびにあなたが 遠くなっていくようで

綴りかけの今日の 紅色の詩集は 

芯が折れてもうこれ以上綴れない

もしもあなたが手を差し伸べたら 

すぐに上りつめられるのに

春夏秋冬 いくら越しても 

花の咲かない紫陽花寺
花の咲かない紫陽花寺



阿部さん、紫陽花は私が一番好きな花です。ひょっとして、阿部さんも紫陽花がお好きだったのかもしれませんね・・・。

阿部さんは天国に行かれても、名プロデューサーの阿部さんの作品は永遠に残ります。


阿部さんの作品を観るたびに、またお会いできるような気がします。

あったかい、あったかい、真心を、本当に本当にありがとうございました!

不器用でどうしようもない女の子を救ってくれました・・・(涙)

合掌・・・いえ、おおきな声で合唱!!(^0^)/・・・・☆

日高美子







プレゼント阿部さんが入院して、生死の境をさまよっておられた時、私は偶然にも、太秦撮影所のすぐ近くの親戚の家で、叔母さんとこたつに入って、せっせと鶴を折っていました。虫の知らせだったのでしょうか・・・。

この鶴は、阿部さんへのプレゼントとさせて頂きます。


色とりどりの鶴・・・水色は、「暴れん坊将軍」、ピンクは「燃えろアタック」、そしてそして、

キラキラ金と銀キラキラ、「仮面ライダー」でしょうか・・・。


日高美子(よしりん)のメルヘン便りだびょ~ん♪


































カチンコ各新聞社が阿部さんの訃報を取り上げてくださいましたが、スポーツ報知が一番大きく取り上げてくださっていたので、ここにご紹介いたします。


http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121231-OHT1T00108.htm



カチンコ過去に取り上げた、阿部さんに関する記事


荒木しげる&阿部征司

http://ameblo.jp/daifukutabetai/entry-11227449537.html


特撮(トクサツ)最前線

http://ameblo.jp/daifukutabetai/entry-11229080084.html





仮面ライダーファンの皆様へ


阿部さんと一緒にお仕事をされた俳優、女優、東映関係者の皆様へ


阿部さんのブログは、一昨年、「仮面ライダー40周年」を記念して、阿部さんが立ち上げた貴重なブログです。心臓に病を持ちながらも、娘さんの力を借りて、懸命に、40周年の催しを企画されたり、ブログを更新されたりしておられました。


その大切な阿部征司さんの最期のブログ記事(実質的には、お嬢さん執筆による、お知らせ)である、「お知らせがございます」に、どうか皆様、簡単で結構ですので、お悔みの投稿をしてくださいますよう、お願い申し上げます。


皆様にとっても多忙な年末年始と重なってしまいましたが、どうか落ち着かれましたら、投稿、よろしくお願いいたします。


私のブログへの、阿部さんへのお悔やみのコメントは、阿部さんのブログの方にも掲載させていただきますので、どうか皆様ご了承くださいませ。


http://kamenrider40th.blog81.fc2.com/





最後に、長くなって申し訳ありませんが。年末、もう一人私の義理の叔父が亡くなりました。


本来は新年のご挨拶は控えるべきところですが、私の判断で、いつもと同じように、ご挨拶させていただきました。


義理の叔父は、私の父の姉の夫です。その息子さんは、何を隠そう、Youtube「二舞扇」の歌詞に登場する、恋人です。愛したくても愛せなかった運命を当時は嘆き悲しみました。叔父は特に二人の仲を猛反対し、心配し過ぎて、胃潰瘍の手術までさせてしまいました。若気の至りで、申し訳ないことをしたと思っております・・・。


時は30年を過ぎ、私たちは3年前、家族同士30年ぶりに食事会を開き、和気あいあいと楽しいひとときを過ごしました。なんのわだかまりもない、仲の良い親戚という感じでした。


そしてその元純愛の恋人は、今さらながら、私を最後まで大切にして、実に男らしかったと改めて思うのでした。そして、叔父さんが猛反対してくれたから、今の私たちの幸せがあるのだと、心から感謝するのでした・・・・。


叔父さん、ありがとうございました。


どうぞ安らかに、お眠り下さい・・・。


合掌


美子







AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

日高美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。