【ブログ】海外で日本人が日本人を騙す | 台湾現地法人DAIFUKU GLOBALのオフィシャルブログ

台湾現地法人DAIFUKU GLOBALのオフィシャルブログ

台湾やアジアなどのビジネスについて書いて行きます。


テーマ:

2/18付のプレジデントオンラインで「日本人がカモに「タイの投資詐欺」全手口」という記事がありました。

今回はタイの例でしたが、ここ台湾や私が過去行ったことのある東南アジアでも同じような話を直接聞いたことがあります。(詳細は書けませんが。。。)


過去には私が某国で出会ったある日本人が、その後日本に帰ってお年寄り相手に寸借詐欺を行い。億単位の金額をだまし取ったりしたケースもあります。


また日本人が日本人を騙すケース以外にも、日本語が話せる現地人が日本人を騙すケースも多いです。


ちなみに台湾人でも台湾人を騙したりするケースが多々あります。

10年ほど前に台湾へ遊びに行った際に買った雑誌には「台灣人騙台灣人」という特集があったのを覚えています。


直接知っているケースでは東南アジアの某国に30年住んでいる台湾人が、ある台湾人の組合がその国への投資資金として預かったお金を返却しない、ということで揉め事になっています。

TAITRA(日本のJETRO)に知り合いがいたので、その人物について照会したところ、現地では要注意人物とのことでした。


弊社では台湾国内で会社や個人相手に新規取引を行う場合は、ある方法で相手方の照会を行い確認をしています。

この方法は台湾人だけでなく、日本人でも対象になりますので、非常に有効な方法です。

もし台湾で信用調査(帝国データバンクのような)を行う場合は、1社あたり日本円で25,000円ほどかかり、日本に比べて割高になります。



【ブログランキングに参加してます!】

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

 


ダイフクグローバルさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ