【ブログ】会社名と営業項目の申請が便利に | 台湾現地法人DAIFUKU GLOBALのオフィシャルブログ

台湾現地法人DAIFUKU GLOBALのオフィシャルブログ

台湾やアジアなどのビジネスについて書いて行きます。


テーマ:

台湾で会社を設立する際に、会社名と営業項目の申請を行う必要があります。


現地法人の場合は、日本の社名や営業項目に拘らず自由に作成することが出来ます。


自分が希望する会社名を5つほど優先順位を決めて申請をして、他に重複する会社がないかを確認したあとに決まります。


営業項目は自由に選択はできますが、内容によってはネガティブリストに指定されていたり、別途申請などが必要になるため注意が必要です。


あと支店設立の場合は、本店の営業項目に合うものを申請することになります。


これまでは紙の申請書に必要事項を記入して、郵便局で申請費の小切手を購入した後、経済部に郵送をしていましたが、最近になってコンビニで申請費を支払えることになったため格段に便利になりました。


1.まずは会社設立専用の政府のサイトから会社名と営業項目を申請します。


2.支払い方法でコンビニ決済を選ぶとアカウントナンバーが送られてきますので、それをコンビニのキオスクを使い支払います。(銀行振込やクレジットカードは申請人と同じ場合のみ利用可能=つまりお客様名義の申請では利用できない。。)


3.支払いが完了すると、審査が始まり1〜2日で結果が判明します。


4.決定した会社名と営業項目をダウンロードして、今後の申請などで使用します。


これでだいぶ作業時間や移動時間が減り、仕事がやりやすくなりました。


台湾は色々進んでいることが多いので、他にも機会があれば紹介したいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

 


ダイフクグローバルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス