【ブログ】台湾の法人税が17%から20%に引き上げ | 台湾現地法人DAIFUKU GLOBALのオフィシャルブログ

台湾現地法人DAIFUKU GLOBALのオフィシャルブログ

台湾やアジアなどのビジネスについて書いて行きます。


テーマ:

先日台湾の税制改革がいくつか提案され、そのなかで法人税を17%から20%に引き上げるという法案内容がありました。

 

もしこの法案が可決されれば来年1月から施行される見込みです。

 

今回の法人税引き上げは、個人所得税の控除額引き上げ(=減税)に対する措置というもので、これにより台湾人の給与所得者に対してかなりの恩恵が受けられることになりました。

 

ただ外資企業からすると、法人税の引き上げは会社の負担増となり、これから進出を考えてられる企業とすれば、この増税も進出リスクとして考慮する必要があります。

 

馬政権時代に25%の法人税を17%に引き下げたのは、香港やシンガポールの税制に対抗したもので、外資を呼び込むには魅力的な政策でした。

 

なので今回の法人税引き上げは、外資としては少し残念なニュースとなりました。

 

【ブログランキングに参加してます!】

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

 

 

ダイフクグローバルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス