(人生初パエリア)

 

全然更新してなくて、二億年が経ちました・・・。

 

忙しいっていうのは言い訳だけど、まじでこんなに更新せんなんて思いもしなかった。なんで他人事って感じだけど、まさかこんなに・・・日記だって、一ヶ月は続いていたのに・・・。

 

そんな怠惰な私の最近はというと、まずケアマネの資格を取得しまして(ストレス其の1)、ワーホリに向けての英語の勉強(ストレス其の2)、ワーホリへ向けての各種準備(ストレス其の3)を平行で行ってまして。

 

最近になってやっとケアマネ証が家に届き、この目で確認することができました・・・!試験勉強からここまで、まっっっっじで長かった!!!

 

ずっと歯科衛生士として働いていたのですが、ワーホリ帰ってきてから歯科衛生士の道しかない・・・と考えるとなんだか憂鬱で、何かほかにできること無いかな~と検討した結果がケアマネでした。まあ学生時代からなんとく頭の端にはあったんですが。でもこれで、帰国後の選択肢(収入源)の幅が広がり一安心。

 

ワーホリに関しては、最早ネガティブなことしか耳にしなくなっていて絶望。仕事ないとか、家がないとか。

でも、仕事しに行ってるわけじゃないじゃん↔海外”生活”を体験するなら、仕事せえよ

の応酬が頭の中で巻き起こり、疲れ切り、虚無。

結局お金の問題が一番頭が痛い。

カッッッッッツカツで1年生活して、旅行せずに帰ってくるのもどうなんと思う。今のところ、3ヶ月語学学校。その後は仕事が見つかればする。無ければ旅行して帰る。もうこんな感じ。

 

いろいろ調べることも大事だろうけど、調べれば調べるだけ「今更ごちゃごちゃうるせー!とりあえずできるだけ英語勉強するしかねえー!」となって、英語のアプリを開く日々。そして驚くほど上達しない英語。また、虚無。

 

もう惨敗な毎日の中で、ケアマネの研修会で仲良くなった人たちとご飯食べに行こうという話になって先日行ってきました。

久々の外食。同僚でも親でも患者でも店員でもない人間と話すのって、久しぶりなんですけど・・・。

 

超楽しかったんですけど。

転職のこととか、最近のこととか、これまでの人生など・・・めっちゃ為になるお話を聞けて、やっぱ人と話すの大事だな~とつくづく感じました。

何か悩んでるときとか行き詰まってる時って自分の中にある選択肢ばかりで考えちゃうけど、あ~こういう道もあるのか。こうやって考えれば、今の状況だってあんまり悪くないかも。と思えたり。

 

みんな人生的に先輩方だったので、素敵な人生の選択肢を見られたようで本当に良かったです。今度は私が帰国してから集まろうね!とお話してくれました。

 

まずはワーホリの準備、やらなきゃ。

やれることから、やれる時に!

 

のんびり行くぞ~