4月をまとめてネコパンチ | せみのココロにネコパンチ

せみのココロにネコパンチ

よい一日を・・・

4月29日 昭和の日

昭和から平成 そして令和6年目

 

もうわたしににゃ 歌詞のわからない早い歌にはついていけない。

スマホは使っているが、使いこなせてはいない・・・

 

しかし

スマホを見ながら、歩いたり、自転車こいだりしている人多いなぁ・・

あの方々には「危険」という言葉はないのだろうか。

そして、もし何かあったら、どうなるのかも想像しないのだろうか。

人は 五感と六感によって、良いことも危険なことも察知できる。

歩きスマホは、周りを「見る」感覚が奪われ、

曲を聞いていたら(最近では外の音も聞こえるものもあるとか)「聞く」感覚が奪われ、

道端の花々の匂いにも気づけないだろうし

今日のような風のここちよさもにも気づけないのではないかしら?

 

風や鳥の声や花があるから、芸術がうまれるのだとしたら

 

どうなんだろう・・・

 

どこかで気づいておくれ。

 

(昭和のおばさんのグチ真顔

 

4/4 ハイジ放映50周年記念のハイジ展へ

ハイジの最終話が放映されていて、最後まで見てしまった。

小学生のころ、ハイジが大好きで、中学になるとハイジの物まねをよくやってたっけニコニコ

 

今月は、これと言ってなんかないのだけど、

朗読教室の生徒さん方々が、いろんなジャンルの本を持ってくるので

わたしとしても、勉強し、教えがいがありました。チョキ

 

家の周りは、桜散って、ぼたん散って、今、ジャスミンが良い香りを漂わせています。

そして、やもりくんと「こんにちは」したり

アゲハさんとはしゃいだりしてる、セミでした。笑