台九百六十五話 | 台所放浪記

台所放浪記

料理とか随想とか

昨日の朝、早起きに失敗してから、普通に買い物に出かけて

家の近くの日帰り温泉に寄った後、訪れた事のない街中の市場へ

行ってみました。中央市場デビュー。食品センター自体は休場日

でしたが、行った事のない場所&車通りが多そうで、駐車場所を

探してまごまごしそうな身としては、余裕を持って周囲を

ぐるぐる回れたので、却ってありがたかったです。

午前10:00頃に到着。周囲のお店は普通に営業していて、

間店直前の準備中というお店が多かったです。ミニ築地みたいな

感じで、外国人観光客の方々が多く見られました。開いている

お寿司屋さんに入って、ブランチゲット。

特上握り、税込み2150円也。っていうか、安いですよね。

周りは飲食店、特にお寿司屋さんだらけで競争が激しいのも

関係あると思いますが、ここは昔ながらのお寿司屋さんが

コスパに特化して競争を生き抜いているという印象でした。

雲丹が苦手なので適当に代えてと頼んだら、子持ち昆布になって

いました。見た目よりも量があって、腹8.5分目。味は美味しい

よりの普通。昼の時間帯は本気の寿司というよりかは、

安価にランチを提供しているみたいです。他には並寿司900円、

上寿司1200円税別ぐらいの価格で、コスパとしては充分満足

できる内容でした。ともかくも無事に市場デビューを果たせた

ので、今後折を見て本気のお寿司等、他のお店も探してみようと

計画中です。楽しかった。

 

おまけ。最初の写真の通りの一隅に、お地蔵さん発見。

ゲームの【大江戸ファイト】のように暴れ出すといけないので、

施錠がされています。というのは冗談で、盗難防止でしょうね。