おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!


テーマ:

今話題の


グーグルアース


ってご存じですか?



私も友人のブログ「ナンクルナイサー」で

初めて知ったんですが、

その後も週刊誌でその話題を見かけたりもします。


おもしろいんですよこれが!!にひひ



一体何者かといえば、一言で言うならば


衛星写真ソフトです。



宇宙から我が家が見えるわけですよ。家



初期画面はこんな感じ


例えばうちの高松のお寺の住所を入力すると

地球がグルッーっと回転して、日本上空に来る。

今度は高松周辺にクローズアップ。

この演出がたまりませんね。


実際に空飛んでる気分になります。飛行機


その衛星写真も結構鮮明なんですよ。


見る角度も変えられるので

こんな風に俯瞰(ふかん)で見ることもできます。



ここから、今度は徳島の今住んでるお寺の

住所を入力すると、いったんビヨーンと上昇してロケット

今度は徳島に行くわけです。

こうやって飛んだら早いなぁ。

2秒でいけるぞ。



でもしかし、こっちは田舎なので克明には

表示されません。



でもご心配なく。



建物を3Dで表示


という項目にチェックを入れると…



本堂とかだけじゃなく、屋外のトイレや、

トタン張りのオンボロ車庫や

鐘楼も表示されます。


えらい立派に見えるぞ。えっ



有名な場所ならば、その名前を入れるだけでも

行くことが出来るんですよ。

例えばパリのエッフェル塔は


こんな感じ。

エッフェル塔の左側の広場にある線は

順番待ちの行列です。

こんなに並びたくないなぁ。むっ



で、今度はエジプト


こうやって見るとピラミッドって


めちゃくちゃでかいやん。えっ


仁徳天皇陵みたいなもんやね。

もっともっとクローズアップすることも出来るんですよ。

車ぐらいは余裕で見れます。車


でも、こんなに見えちゃっていいんだろうか?

ピョンヤンの街なんかも克明に見えるわけだし。

週刊誌でもそこのところが話題になってましたよ。

「軍事基地は雲がかかって見えない」とかね。


でも実際には軍事基地も見ることができます。

軍事的にはこの程度の克明さでは役に立たないんだって。

もっともっと鮮明な衛星写真が使われてるそうです。

しかし、それは怖いぞ。


あいつ、鼻ほじってる!


とか見えるのとちゃうの?



でも考えたら、防犯カメラでは余裕で見えてるわな。




こんな風に世界中の旅ができるわけですが、

たまに「昭和基地」と入力したら



鳥取県のどこかの工場


みたいなところに来ました。



このグーグルアース、名前の通り

検索サイトのGoogleがやってるので

検索ワードと連係してるんです。

だからたまに何か検索ワードで関連している

別の場所に行くこともあります。

この前は「オアフ島」と入力したら長野県に連れて行かれました。



今でも、なかなか旅行が出来ないので

時刻表や地図を見るのが趣味という人が

いるけど、これからの時代はこのグーグルアースで

世界旅行ができますよ。



時代は変わったもんだ。

http://earth.google.co.jp/

こちらで無料版をダウンロードできますよ。




本日の体重103.2㎏

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

だいどーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。