昨日、修論発表が終わって、

私の大学院での研究は一段落しました。


これまでゼミのM先生には非常にお世話になってきました。


私の研究に対しての適切な指摘の数々。

私が精神的にまいったときに親身に話を聞いてくださったこと。

研究が遅延したときには本当に力強く背中を押してくださったこと。


そんなM先生に、ここで感謝の意を表したいと思います。

ときに優しく、ときに厳しく、

私を様々な場に連れていってくれ、

いろいろな人とのつながりをつくるきっかけをくれたM先生、

これまで本当にありがとうございました。


もちろん、卒業し、就職してからも、

お世話になることがあると思います。


例えば、毎年4月29日にやっている竹文化の会などで。

(これは筍を採集し、食す会です)


大学の独法化などで、

一層お忙しい身となられるのでしょうが、

どうぞこれからもよろしくお願いします。