全日本珠算選手権大会 | だいちゃんのブログ

だいちゃんのブログ

子どもらの成長記録です。

全日本終わりました。

いやぁ、疲れた。

このために毎日頑張ってきました。

小学生優秀賞!!

小学生のベストテンが表彰されます。

これを目標に練習を始めましたが、初っぱなの点数が970点。ゴールデンウィークあたりでした。

去年のベストテンが1,305点。今年は恐らく上がるだろうとの予想で目標を1,350点にしましたが、全然足りてませんガーン

たくさんやって慣らすしかない。

徐々に点数は上がってきました。一緒に練習したり、競争したり、5題ごとに計算の終わるタイムで声かけしたりいろいろしました。

なんとかさまになってきたところで名前をあげて数えてみたところ、ほぼ確定が5人。残りの5枠をかけて11~12人の勝負だなと予想しました。

あの子はどのぐらい点数をとるとか、いろいろ考えれば考えるほど不安になってくるので、とにかく自分の点数を取るように心がけました(私が心がけても意味がない(^^;)

練習をしてて思ったのはさすが全日本の問題。ちびっ子が安定した点数を取るのは至難です。一つ点数の良い種目があると、点数の悪い種目があったりでなかなかまとまりませんアセアセ

みとりが悪いから1日10回分やってみたり、計算が終わるようになったから4回分に減らすかわりにかけ算増やしたり、試行錯誤を繰り返しました。

前々日にわり算が崩れ、わり算オンリーの練習をしたりもしました。

不安のまま前日を迎えました。移動日のため朝一1回戦自宅で練習。前年のベストテンに少し足りない点数。

ホテルに着いたのは早めでしたが部屋ではまったく練習せず当日を迎えました汗(長男はマジメで前日も当日も何回戦もガツガツ練習するタイプ。次男は不マジメなのでぜんぜんやりませんが、これはこれで有りかなと思います。それでも軽く少しぐらいはやった方がいいかな(^^;))

不安のまま当日を迎えました(親が)が、本人はぜんぜん不安だったわけではないと思われます。緊張とかわからないタイプなのでフツーにこなした結果、いつもより良い点数を取ることができましたニコニコ

ただ、かけ算が目標よりかなり下だったのでこれを克服して来年に繋げればかなり良い感じに仕上がるのではないかなと思ってます。

かけ算のウィークポイントは把握してるので特訓するのみです!

一旦は遠ざかったように思った小学生日本一。少し見えるようになってきたかな。小学生で出場できるのはあと2大会ビックリマーク来年狙えるぐらいの実力をつけたら再来年は本気で狙えるグラサン

ここ一ヶ月の真剣な練習を継続できれば良いかな(^-^)

1,340点、小学生7位、全体97位。