先日あんずを怒ったんです。

ベッドの上に上ったらいけないと言っても、言う事を聞かず上っていたので、
「あんず、下りなさい。」と言ってもダメで力ずくで下ろそうとしたら

う~ワンワン!!


と歯向かったのです。


悪い事をした、という感じでベッドから下りるあんずを横からひっぱたきました。


キャンキャン!キャイ~ンキャイ~ン!

と完全に負け犬の鳴き声でした。

聞いた事の無い鳴き声にかわいそうになりました。


暫く机の下に隠れてました。


僕は義母にしんそうをしてましたので放っておきました。


奥さんがエサをやると、恐る恐る出て来て食べてました。

しんそうを終えると、僕もエサをやりました。



大丈夫そうでしたが、何か変な雰囲気でした。

その後すぐ帰宅。







一週間後またあんずに会いに行きました。

実はこの一週間、あんずの事が心配で、気になって気になって仕方無かったのです。


あれから一週間、ベッドには上らなかったそうです。





僕への甘え方が尋常じゃありません。

出迎えた時の喜び方、嬉しい鳴き方、舐め方、物凄かったです。

家に上がるとさらに凄く、仰向けの僕のお腹に乗って顔を舐めまくります。

僕のお腹から下りようとしません。ずーっと乗ったままです。

僕も愛情いっぱいに撫で続けます。

あんずが僕の頬に時分の頬をすりよせて頬擦りして来ます。

頬を寄せたそのまま動きません。


暫くしたら下りましたが、僕の体にぴったり寄り添い動きません。


また撫でると仰向けに。



普段は甘噛みしてじゃれて来ますが一切しません。

目を瞑り動きません。全てを受け入れる様にしています。


撫で終わり離れると、また寄って来て顔を舐めまくります。

何故か僕の腕まで舐めまくってました。



とうとう帰るまでの数時間、一度もじゃれる事無く、舐め、撫でられ、寄り添い、すやすや寝てました。

僕がずーっと心配していたのが、テレパシーで?伝わっていたのか??


こんなに優しく可愛い犬は初めてです。


絶対に先週の事を覚えていて反省し?甘えて来ているのがハッキリ判りました。


態度を変え甘えて来る。あぁなんて人間に近いんだろう。

まぁ人間の場合はもっと複雑で、怒ったりすると、ふて腐れたり、無視したり、嘘を付いたり、裏切ったり、嫌な面が目立ちますけどね。


犬は、(とは言っても以前のケンタは怒ると牙を剥いて歯向かって来ましたけどね)素直で邪念が無く嘘もつかず文句も言わず見返りを求めない。いいですね。


あんずが僕をどう思ってるのか聞きたいです。