本日1年6ヶ月ぶりに92歳の男性がいらっしゃいました。

実はしんそう小石川の長岡先生からのご紹介でしたが、1年半も空いてしまったのです。


暫くぶりに拝見するお姿は、お顔が床とほぼ水平。つまり真下を向いておられました!

腰を痛め、胸骨を骨折し、正面を向く事が不可能で、しかし杖無しでゆっくりゆっくり歩いていらっしゃいました。

辛そうで本当にかわいそうな位でした。



正座はできません。

仰向けがやっと。マットやタオルで20cm程頭を高くして何とか寝られます。

うつ伏せは胸が浮いてしまい、20cm の厚みを額に当ててやっと。

仰向けからうつ伏せに変わる時は2~3分かかり本当に辛そうでした。


うつ伏せの殿屈検査は腰が痛く無理そうなので控え、
仰向けの4の字検査は何とか差が判りました。
バンザイ検査は左右の腕の長さの差が40cm位あり!驚きました。

技は仰向けのみとしました。



足技を終えバンザイ検査をすると、左右の腕の差は5cm程に。

続けて手技を終えると手はほぼ揃いました。


何とかうつ伏せになって頂き、立ち上がると、

なんと!!

顔がほぼ正面を向いてるではありませんか!!


お爺ちゃん(失礼!)も嬉しそうな笑顔!こっちも嬉しく貰い泣きしそう。

歩くのも、入らした時の2倍位の速さに!


「暫く前向けなかったから、向けるだけでも有り難いね~。いや~ここまでとはね~。歩くのも楽だよ~。」



数日前、長岡先生が診て下さいました。そのおかげか、驚く程に変化ごありました。

明後日また来て頂きます。



頑張って来て下さいね。

ありがとうございます。



普段はあまりクライアント様や患者様の事は書かないのですが、感動したので書いちゃいました。

行き帰りの変化を見ていたスタッフが、しきりに驚いてました(笑)。しんそう勉強するかも知れませんね(笑)。




パーソナルトレーニングとしんそう療方の大長道場。