大長道場のブログ-200911092335000.jpg


初めてアメリカへ行った

この「マイクメンツアー ヘビーデューティトレーニング体験ツアー」も

思い出して書いているが、時系列的にはバラバラだったかも知れない。


岡部さんのご自宅へ招待して頂いて、

庭と室内を行ったり来たりの2頭の「土足犬」ゴールデンレトリバーと戯れたり、

ステーキをご馳走になったり、

ボディビルダー秘蔵ビデオを見せてもらったり

楽しい一時を過ごした。


他にも僕のリクエストでフットロッカーへ行き

ナイキのエアバーストという、フットロッカーオリジナルランニングシューズを購入した。

当時減量の為走っていたら、シンスプリントになってしまっていた。
痛くて歩くのも辛かった。

新しいランニングシューズが欲しかったのだ。


店員に

「マイシチュエーション イズ アスファルトオンリー。
ストライドフォームスタイル。
ブルックス、サッカニー、ニューバランス、リーボック、ナイキ、ブランドオールオッケー。
マイベストシューズチョイスプリーズ。」

まぁ、デタラメ英語でお願いし、足も触らせて、チョイスしてもらったら、持ってきたのがナイキ エアバーストだった。

ナイキは履いた事が無かった。まぁたまには良いかと、サイズも合いそれにした。

店員が選んだナイキのサイズは11だった。
ナイキに限らず11は当時日本では、ほとんど入手できなかったが、あっさり持って来て貰えて、それも嬉しかった。


帰国した翌朝恐る恐るナイキで走った。

シンスプリントが治ってないハズなのに、全く痛く無かった!!

衝撃だった。


これがキッカケでナイキファンになり、現在も続いている。


ゴールドジム ベニスカリフォルニアでは、

日本未発売のゴールドジムベルトやオートミックスのトレーニングシューズも買った。

後にゴールドジムのベルトはサンプレイに忘れ

何故かサンプレイの物になってしまった(泣)。



ナイキとの出会いもこのツアー。パーソナルトレーナー大長武史。