大長道場のブログ-200910170836000.jpg


今日は半年に一度の

中河原駅近くの多摩川に架かる

鎌倉街道関戸橋の下で行われる

関戸橋自転車フリーマーケットに行ってきました。


元々は12~13年程前に

4~5人のランドナー愛好家の間で、ひっそりと自然発生的にはじまったそうです。

開催日は4月と10月の第3土曜日と決まっています。

僕は2007年10月から行き始めました。

今回で5回目です。

早朝6時位から始まります。


前回(4月)は嫁と自転車(アトランティスとゼファー)で行きました。

僕のアトランティスは、どなたかのブログに写真がアップされてましたが、残念な事に「アンタレス」と紹介されていました(泣)。


その時は浅麓堂の中堀さんの店で、嫁とともに店番のお手伝いをしました。


毎年10月は、自転車マニア最果ての会合

ポリージャポン

と日程が重なる為、主催者の中堀さんがいらっしゃらないのです。

昨年は関戸橋の後、安曇野で開催されるポリージャポンへ、嫁と初めて参加しましたが、今年は事情で参加できませんでした。

まぁ、僕レベルのピヨピヨ状態ではレベルが違い過ぎて肩身が狭いのも事実ですが・・・・・。

別に逃げた訳ぢゃ無いですよ(笑)。


今回は長谷川自転車商会の長谷川さんのお店で店番を少ししました。

ランドナー愛好家ばかりでは無く、新参のロードやピストやマウンテンのバイク愛好家も大勢出展し、それら目当ての新参客も多かったです。

まぁ、僕としては最新部品やピスト等は興味が無いので、出店は過去最多だったと思いますが、魅力ある部品等が非常に少なく感じました。



関戸橋の日は早起きでいつも眠いです。パーソナルトレーナー大長武史。