また高2の話し。

グランドの小さかった僕の高校は、

内容によっては、徒歩で10分位離れた第2グランドで体育の授業を行った。

一時間目は8時30分からだと記憶している。

通常、日直か一番早く来た人間が、職員室まで鍵を取りに行きドアを開ける事になっていた。


その日は一時間目が体育。
しかも第2グランド集合。
つまり体操服に着替えた後、第2グランドへ8時30分に集合していなければならない。


僕はいつも8時25分頃登校していた気がする。

しかしその日は体育着に着替える時間、第2グランドまで移動する時間を考えて
8時15分頃登校した様な気がする。

いつもだらけていた我がクラスは、まだ当然の様に鍵が開いていなかった。

廊下には、既に20人位の仲間が鍵待ちで立ち尽くしていた。

「誰か鍵取りにいってんの?」

「××が行ってるらしいよ。」

「ぢゃ待ってよっか。」


根拠の無い話しを信用し、皆待っていた。

とうとう一時間目の授業開始を知らせる8時30分のチャイムが鳴る。

他のクラスは皆、教室に入って行き、廊下は我がクラスの生徒のみとなった。

先生方が授業の為、何人も廊下を歩いて来る。

「あれ?お前たち何やってんの?」

「鍵を取りに行った××が戻って来ないんです。」

「あっそうなのか。誰か職員室に見に行け。」


誰かが向かった。

そんな時、鍵を取りに行ったとされる××が登校してきた。

一同「!!!」

「あれ?お前、今来たの?」

「そう。遅刻しちったよ!」

一同唖然。

根拠の無い噂は、本当に根拠が無かった。

遅刻した彼は
「あれ?まだ開いてないの?」

一同爆笑。


鍵を取りに行った仲間が、歩いて!やって来た。

やっとドアが開いて体操服に着替え始める。

もう8時40分は過ぎていた。

授業は9時20分までである。

皆、着替えるのと第2グランドまでの移動が面倒くさそう。

「俺、今日風邪っぽいから見学にするわ。」

「俺もそうしよっ。」

「俺もそうする。」

「俺も。」


約50人いた仲間の内、約40人近くが見学だった。

僕は小心者で、

「急いで着替えて急いで行かなきゃ」の気持ちが強く、

着替えてダッシュで向かった。

第2グランドには8時50分頃到着した。


カンカンなのは体育の先生だ。

本当は先に生徒が到着し、並んで待ってないといけない。

しかしグランドには誰もいない。

来たかと思えば20分遅刻。
しかも数人。


「お前ら、何やってんだ!!(激怒)」

「鍵が開いてなく・・・・・。」

「うるせーっ!そんなの理由になるかっ!!(激怒)

他の奴等はどうした!?」

パラパラと体操服の仲間も来たが、ほとんどの仲間は来ていない。

しばらくすると、学生服姿の集団が、ゾロッゾロッと歩いてやって来た。

とっくに9時を回っていた。

「お前らどうした~っ!!(激怒!)」

「風邪で見学です。(一同)」

「お前らふざけんぢゃねーっっ!!!(激怒!!!)」

一例に並ばされ皆ビンタの嵐!

学生服のまま、土のグランドに正座させられていた。
そんな中、一人がふざけた。

ぼっこんぼっこんに蹴りを入れられていた。

僕は体操服に着替えていたので、難をのがれた。

その日の体育の内容は覚えていない。

続きはまた。




クラス皆がてきとーだった高2時代.。パーソナルトレーナー大長武史。