大長道場のブログ-200907182327000.jpg

 大長道場は、「道場」というだけあって昇級審査がある。

事の発端は、まず大長道場オリジナルTシャツを作る事となった件から話さなければならない。

仕事着としてのユニフォームと、宣伝の性質を合わせ持つTシャツ。

僕自身が着るだけで無く、宣伝として古くからの上顧客様には無料で進呈し、トレーニング中に着て貰おうと考えた。

始めは僕も含め全員、ブラック×白にするつもりだった。
しかし全員黒だとダークなイメージになると考え、お客様はホワイト×濃紺にした。

Tシャツのイメージは極真会道衣。だからホワイト×濃紺なのだ。

大長道場の左胸文字は自分で書くと決めていた。

左袖にも大長道場のマークを入れたかった。

親友に印刷会社で働いてるのがいる。その奥さんがデザイナーでもあり、基本的に奥さんがいくつか考え3人で相談し決めた。

背中に何を入れるかは決めていたが、字体やバランスはいくつかの候補から決めて完成した。

Tシャツ製作会社へ依頼するも、デザインも1年注文しないと破棄されると聞き困った。そんなに注文する気は無かったからだ。

そんな時、クライアントでパーソナルトレーナーの女性がいた。
ある有名な団体の公認パーソナルトレーナーだったが、誠に残念ながらド素人だった。

コンパウンド種目とアイソレーション種目の違いも、インクラインとデクラインの意味や違いも、何年間も全く覚えられなかった。

しかも僕より高い料金で指導していた。

一般の方なら分からなくても全く構わない。

しかしパーソナルトレーナーがそれではクライアントがかわいそいだし、僕に習ってると言われるのも嫌だった。

!そうだ! そのクライアントの勉強の為に昇級審査を始めよう。空手や柔道の帯と同じく、級によって色を変えよう!そうすれば発注もできる!

一石二鳥だった。

そうやって大長道場昇級審査が開始された。

色は
無級がホワイト×濃紺(道衣主流の色)
5級がキナリ×青(昔の道衣の色)
4級がアッシュ×黒
3級がワイン×白
2級がチャコール×白
1級がネイビー×白
初段がブラック×白

だんだん色が濃くなる。

5級と4級は合格率100%。

4級からは実技も入る。

1級は2人のみ。

初段はまだいない。

そのパーソナルトレーナーは2級まで行った。

内容は級により違うが、運動生理学や減量、増量について。中心や重心、トレーニングの原理原則基礎編と応用編等々。

因みに僕のみが着る師範色は
ブラック×黄
イエロー×黒
レッド×黒
レッド×白

皆さんも大長道場Tシャツをゲットする為に、大長道場へ入門し、大長道場昇級審査を受けよう!(笑)



パーソナルトレーナー大長武史はこちらまで!