僕には様々な師、先生がいます。

師には本当に恵まれています。

ご迷惑が掛かるかも知れませんから、実名は避けます。

カラテの師は、世界チャンピオンを何人も排出した名伯楽。無闇に怒る事無く、理論立てて解りやすく指導して下さった。前回のブログにも書いたが、ご長男の名前は僕から取って下さった。それほど可愛がって頂いたのに、な~んにも恩返しできず本当に申し訳無い気持ちで一杯です。今でも尊敬し、お会いすると緊張で何を喋って良いか判らなくなる。中学高校時代は親の言うことは聞かなくても、師範の言うことは必ず聞いた。

もうお一人カラテの師は、人間凶器、命のやり取りをさせたら世界最強と言われるお方。
温厚で全く恐くないが、僕が勝手にビビっている。凄さを知っているだけに、リラックスできない。
久しぶりにご挨拶に伺った時、やけに脈が早く体調が優れないと誤解されたが(少しは体調を崩していたが)、本当は師範が恐く緊張で脈が高かっただけだった。カラテが柔術や柔道、レスリングや総合に勝てないのを見るのは辛い。しかし師範のカラテならルール有りならいざ知らず、ルール無しの路上なら勝てると思う。

トレーニングの師は、僕の指導中の動画を見る人が見れば、誰だかすぐに判ってしまうだろう。
全く同じでは無いが、基本的には先生のやり方だ。お会いしたら、まだまだ解っていない!と怒られそうだ。
初めて指導を受けた14年前、それまで「正しいフォーム」と「正しい意識」しか知らない、トレーニングについて勝手に自分は詳しいと大きな大きな勘違いを1分で気付かせて下さった、世界一のパーソナルトレーナー。人が気付かない所、見えない所に気付き見える真の天才トレーナー。
体型を変化、向上、改善させるウェイトトレーニングにおいては、先生以外の理論は参考にしません。今でも尊敬していますし、今の僕の立場があるのも先生のお陰です。感謝しています。

まだまだいらっしゃいます続きはまた。



パーソナルトレーナー大長武史はこちらまで!