昨夜のイェソンの言葉で、「うん、明日も頑張ろ」って思って寝たのに、
朝から、気分悪い~~ムキームキームキー
 
 
やる気のない公務員、どうにかしてくれチーンチーン
 
 
戸籍謄本を取り寄せるのに、郵送請求しました。
 
 
こんな感じに書いてあります。
大阪市に本籍があるのに、役所に取りに行けない人には郵送で発行してくれるんです。
返信用の封筒に自分の名前を書いて切手を貼って、同封します。
 
で、それを月初めに投函したんです。
10月発行のモノじゃないといけなかったから。
 
一度、三連休があったとはいえ、
「最長で」という「7~10日ほど」を過ぎても、ぜんぜん届かない。
地方から地方ならいざ知らず、東京~大阪なのに遅すぎるやろ。
日数的に余裕を見て手配してるにしても、さすがに心配になり電話しました。
 
 
こういう問い合わせの時って、相手が電話に出た瞬間に、
「アタリ」か「ハズレ」か分かりますよねあせる
もさっとした声の若い男が出てきて、「うわっビックリマークハズレビックリマークえーん」と頭の中で思ったけど、
気を取り直して、話し始めましたが・・・
 
 
まず、冒頭に「東京から」やと言うてるのに、「あぁ・・・」 「はぁ~い・・」とダラダラ喋る。
しかも、聞き取りづらい。
こっちは、「めっちゃ電話代かかってるねん、とっとと喋れ」とイライラ。
その間も、やる気ない声で、寝起きに母親との会話か?と思うくらい、
ダラダラで、ぼやけた声、態度で、なんやねん、ほんまに社会人か?
しかも、疲れてきた夕方やなく、まだ朝やのに。爽やかにできんのか?
 
 
なんとか、内容を伝えたら、「調べますんで、折り返し電話します。」とのことで、
「お~、このまま待たんでええのか、電話代、助かるわ~。」と思いつつ連絡先を伝えたら、
一応、アイツ、電話切る前には、「失礼しますぅ~~」と言いやった。
「失礼しますとか、言えるんやグッド!」と、超低いハードルでオバチャン感心したったよ。
 
 
しかし!
 
 
それに続けて、私が「失礼します」と言うた、「し」も聞こえるか聞こえへんかのうちに、
ガチャン!!!
 
切りよったムキー
 
受話器、すごい勢いで置いてるでビックリマーク
それさ、仕事関係なく、そんな切り方せーへんやろ。大人が。
 
 
そして・・・
 
 
すぐ来るかと思いきや、ぜんぜん電話かかって来ん。
トイレ?ごはん?
そんなもんPCで、パパっと名前入れたら、出て来るやろ?
だって、あんた、私から、名前しか、聞いてないもんな。
 
や~っと電話かかって来た。
「月曜日に送ってます~。そろそろ着くと思います~。」
着くというので、安心はしたよラブラブ
 
私「分かりました。安心しました。」
男「はぁ~い・・・  よろしくお願いしまぁ~すぅ~・・・」
私「お世話になりました。ありがとうございました。」
 
 
このままで、終わったら、普通の会話でしょ?!
 
違うねん。
 
 
また、
 
 
また、
 
 
最後の私の「お世話になりました。」の「お」を言うか言わんかのところで、
 
ガチャン!!!
 
 
 
 
 
は??ムキームキームキー
 
 
おばちゃん、ビックリよ。
 
 
大阪市、どんな職員教育しとんねん!
 
 
爆弾爆弾爆弾
 
 
戸籍が、今の住所と別の場所にある方は多いと思います。
そこに実家があったりしたら、頼んで取ってきてもらって郵送してもらうのが早いけど、
頼める人が居ないと、依頼も取り寄せも郵送になります。
 
でも、郵送費だけでなく、作成費はもちろん、その作成費を小為替で同封するんですけど、
それを郵便局で買うにも、手数料だけで100円アップなんです。
時間もかかるし、本当に面倒。
 
本籍を現住所に持ってくるしかないと思って、やる気満々で役所に行ったのに、
「おすすめしませんバツレッド」と言われた。
 
今は、それで便利になるけど、例えば、将来、
ダンナが亡くなり、私が亡くなり、ってなった時に、
戸籍があった場所のすべてから謄本やらを取り寄せることになるらしく、
相続やらなんやら期限の差し迫った手続きをしなくちゃいけないのに、
すごく作業が煩雑になるらしい。
そこまで言われたら、諦めるしかなく、とぼとぼ帰ってきたことがありますえーん
 
もう、マイナンバーカード、作るしかないかな?
そしたら、コンビニで発行できるんでしょ?!
(あってる??)
 
あれ?
マイナンバーカードがあって、すぐに入手できるなら、
本籍地が何個あってもすぐなんちゃうん?おねがい
 
と、これを書いてるうちに、またまた本籍地を変えたくなってきた。
やっぱり、ブログ書くと、頭の整理ができて、考えが浮かぶよねニヤリ
 
 
本籍地がね・・・ダンナの実家なんです・・・
結婚した時は、新居の「○○市」より、ダンナの実家の「大阪市」の方が便利やと思ったんですけど・・・なんだかね・・・
何より、自分に関係のない住所やから、こうして取り寄せの書類を書くにしても、
その本籍地の住所を覚えてない(^_^;)
いろいろ、不便ですわ。
ほんま、いっそ、大阪城で良かったわ。すぐにネットで住所分かるもんねゲラゲラ
 
 
爆弾爆弾爆弾
 
 
昨日は、同僚にムカついて、思い直したのに、今朝はこれ。
最近、ネット通販もトラブル続きで、嫌な気分にばっかりなってます。
ネットで買えるって便利だけど、やっぱり、リスクもあるよね。
 
妹が言ってたように、
「まともじゃない人間に、まともに対応しようとするから、自分が苦しくなるんだ。」
と、あらためて思いました。
 
同僚も、自分勝手に言いたいこと言って、やりたいようにやってるんだから、
こっちも言いたいこと言えばスッキリするのかも。
でも、別の意味で嫌な気持ちになると思うけど。どうせ、逆切れしやるから。
いや、やっぱり、次は言おうかな。
妹が言うように、シュミレーションしながら、「次は、スッキリするぞ!」と反省しよう。