続ける | ハンドフルート 高山大知のブログ

ハンドフルート 高山大知のブログ

ハンドフルートのことや僕の気になるモノ、いろいろなことを書いています。

こんにちは

 

久しぶりのブログです。

 

前回書いたブログが8月…

 

動画やTwitterはちょこちょこやっていたんですが、ブログは途絶えてしまいました。

 

続けることは本当に難しいなと最近思います。

 

続けるために大事なことは、自分の生活の中に上手く組み込んで、簡単に、自然に出来るように整えておくことだと思います。

 

続けたいことを始めるまでにハードルが高いとなかなか始められないし、1度のエネルギーがたくさん必要だと、毎日続けてるうちに疲れてしまう。

 

その辺りをうまく整えて「出来るときにやる」ではなくて「出来るだけ毎日出来るようにする」ことが

 

何かを続けていく上で大事なんじゃないかと思います。

 

 

Habitifyというアプリで、自分が習慣にしたいことを毎日管理して、その日出来たらチェックをつけるということをしばらくやっていたんですが、一度途切れるとそれからずーっと途切れるようになってしまったりしました。

 

自分の生活リズムが変わってしまったか、出来た時もチェックをつけることを忘れてしまうか、いろいろな要因があると思いますが…

 

一度うまくいかなくても、その原因を見つけて、やりなおして

 

「続けること」を再開していきたいなぁと思うんですよね。

 

 

このブログでは、ハンドフルートのことや演奏の報告を書いてきました。

 

あるときから、僕が好きで始めたモノのことも書き始めたんですが

 

やっぱりハンドフルートのことが目的で見ている人からしたら面白くないだろうなと思っています。笑

 

ハンドフルートのことと、それ以外のことは発信するブログを分けるのがいいのかもしれないんですが、僕はいろいろなブログやアカウントを運営するのがとても苦手なのです…

 

なのでチャンネルもひとつにしてしまったし、ブログも分けずに色々なことを書くようになりました。

 

どちらが良いのかはわからないんですが、しばらくはこれからもこの方法でいこうと思います。

 

 

コロナ禍が続いてずっと演奏ができなかったんですが、ありがたいことに最近少し連絡をいただけるようになったので

 

出来る方法でまた演奏を増やしていけたらいいなと思っています。

 

そのときは、またこのブログで報告を書いたりしたいと思います。

 

そしてそのほかにも、僕が気になることやモノの話をしていきたいです。

 

動画の方ではなりふり構わずアップしているんですが(笑)、アップした動画の内容をこのブログの方でも書いていこうかなと思います。

 

 

悩んでいるのはブログの名前やYouTubeのチャンネル名。

 

何か最適なわかりやすい名前をつけられたらいいんですが、今は僕の名前が、そのままブログ名・チャンネル名になっています。

 

発信する内容に即した名前なら見る人もわかりやすいと思うんですが、僕はいろいろなことをアップしているので、良い名前が思いつかないんですよね

 

なので、そのまま僕の名前になっています。笑

 

 

ハンドフルートだけではなくて、僕が気になること、僕自身のこと

 

僕が発信したいことをあげていけたらと思います。

 

 

そしてその上で一番大事なのは続けること。

 

結構僕自身は上手く撮れたなと思った動画でも、アップしてみると全然見てもらえないということが大半で、ずっとその調子だとやっぱりモチベーションもなくなってしまいがちなんですが

 

それでもとにかく続けていくことを目標に、動画もブログも、いろいろな発信をやっていきたいなと思います。